5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

オープンキャンパス終了

お久しぶりの方、初めましての方、 こんにちは、こんばんは!ミッキー嬢です。 Who is ミッキー嬢? 広め隊では珍しい、秋入学!そして、帰国子女入試! 留学先は ブルネイ ダルサラーム🇧🇳 に夏留学していました。 秋学期からまたAIUに戻って来ました<元>広め…

特別科目履修生について

こんにちわ!またまたかしまです! 今回はコメントのリクエストにお応えして、特別科目履修生について書きたいと思います。

受験について

こんにちわ!ただいま茨城の実家に帰省しているかしまです! 今回は受験について書いていきたいと思います。 ちなみに私の出身校は偏差値40代の底辺校でしたが、受かったので受験に高校は関係無いと思います!

夏休み勉強法〜

こんにちは! 地元の暑さに日々やられているアリンです! 今回は受験生の皆さんが気になっているであろう夏休みの勉強法について書きたいと思います〜(書くのが少し遅くてすみませんでした🙇🏻‍♀️)

AIU生2年生の夏休み Part 2 &夏休みの勉強法

皆さん、こんにちは!またまた登場のわっぱです。 夏休みは、課題や家事に追われず、ブログを書く時間もたっぷりとれるので、今のうちに書いておきます。(笑) 今回は、僕の夏休み紹介第2弾と夏休みの勉強法についてです!

AIU2年生の夏休み

暑中お見舞い申し上げます。わっぱです。 最近、他の隊員に任せっぱなしなので、夏休みくらい更新しておきます。(笑) AIU生は現在、夏休みの真っ最中!長く、辛かった春セメがようやく終わり、すっかりリラックスモードです。去年は、人生初の竿燈まつりを見…

春学期終了!

読者のみなさま、こんにちは! 11期生のずんだです。 前回私がブログを書いたのが3月だったので、実に4か月振りに執筆しております。 最近はキャンパスの緑と太陽が眩しいです。 ▲今日撮ってきた写真です。この時期は田んぼも一面緑で綺麗ですよ! そんな今…

国際教養大学 授業紹介 ~スペイン語~

お久しぶりです! 最近は15期の人たちがブログを回してくれるのでゆっくりできる~と思ってたら自分の順番が回ってきてました、ぺんたです! 今回はAIUの外国語の授業についてのお話をします。 私は高校時代、語学部のある大学に進むかAIUに進むか迷っていた…

オープンキャンパス!!と保健室の話。

こんばんは、15期のくいなりです。 受験生の皆さん、その他の学生の皆さん、その他の本ブログを読んで下さっている皆さん、いかがお過ごしでしょうか。自分はというと、課題の多さに悲鳴をあげながらひたすら手を動かして課題に対処する毎日を送っています…

AIU生の一日(一例)!!

こんにちは!!秋田もいよいよ本格的に暑くなってきて夏を実感してる15期のランチです! 皆さんは受験にとって大切な夏を前にして計画を立てているころでしょうか? ついつい気合が入りすぎちゃってキツキツにしちゃうのも分かりますが、リラックスと睡眠…

AIU生の日常

こんにちは!ライチです 少し前まで長袖でも過ごせたのですが…ようやく秋田にも本格的な夏がやってきました!昼間はとても暑いです!外でランチをしたり、日光浴をしている方を多く見かけます ブログ何を書こうか迷ったのですが、今日はAIU生の生活について…

英語力をさらに伸ばす場、AAC!

皆さんこんにちは!レインボーです! 15期の皆さんが折り返し地点を迎えているといっている中、あと二ヶ月でなんと!二年目に突入します!老いをひしひしと感じながら日々を過ごしています... この一年は楽しすぎて時があっという間に流れていきました。AIU…

梅雨と受験

こんにちは! 15期のめんたいです 気づけばもう6月、1年の折り返し地点ですが受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。 私もAIUに入学してからはや2カ月経過しました。 秋田はようやく暖かくなり、半袖で1日過ごせるようになりました。(4日はなんと…

EAPについて!

こんにちは~15期のアリンです! AIUに入学して、早くも2か月がたちました!いよいよ春セメも折り返し地点です! 前記事と同様、今回も、すべてのAIU一年生が絶賛履修中のEAPについて書きたいと思います。とはいってもパンフレットと同じことを書いてはつま…

ベルゲン大留学~生活編~

こんにちは~!はじめまして、またはお久しぶりです、はっちです!! 1月からノルウェーのベルゲン大学に留学しているのですが、先日やっと春学期が終わりました!あとは8月末から始まる新学期まで、むしろ今までが短すぎたのですが人生最長の夏休みです(*'ω…

こんにちは!

こんにちは!15期のぺこ🐢です! 今回はAIUに入ってほとんどの人がまず最低1セメスターは受けるEAP(英語集中プログラム)について書きたいと思います!

中間テストおわりました

こんにちわ!ここに来ていろんな方言がうつりすぎて、都道府県アイデンティティーを失っているかしまです!(ちなみに、静岡・関西弁・広島・長崎・山口なんかがごちゃ混ぜでうつってます) つい先日、初の中間テストを終え、とりあえずひと段落って感じです…

AIU2年生のGW&フランス語

お久しぶりです!最近、若さ溢れるフレッシュマン(1年生)たちに圧倒されている2年生のわっぱです!キラキラした1年生が眩しく感じられる今日この頃です。(笑)そんな年寄りの独り言はさておき…。 僕は、この春から広め隊隊長を務めさせていただいています!…

ゴールデンウイーク中です

こんにちはこんばんは!15期のりんです!

自己紹介文(15期) 後半編

15期自己紹介の後半6人です~!

5月のグローバルセミナーについて!

こんにちは、こんばんは!15期のコグマ🍠です(=゚ω゚)ノ 5月3日からいよいよ第1回グローバルセミナー 通称グロセミが始まりますね! 2年生で参加する人は4日からですね(*^^*) 私も1回目のときは私の通っていた高校で参加者が自分だけで緊張と不安でいっぱいだった…

自己紹介文(15期) 前半編

こんにちは! 今回は新しく広め隊に入らせてもらった15期の自己紹介です!全員で11人いるためこの記事では前半5人分を載せたいと思います

卒業記事特集 (11期広め隊の卒業) 目次

こんにちは。ヒロです。 この記事では、一度にまとめて11期広め隊の記事を閲覧できるように、 全員の広め隊の卒業記事(卒業文集?)をまとめ、それぞれのURL表示していくことで より多くの人に便利に読んでもらおうとするものです。

卒業記事特集 (ヒロの卒業) 第八章 END

新入生へ、今日はしっかり寝るんだぞ!! 明日はTOEFLだよね?! はい、卒業生のヒロです。 8章まできましたが、今回が最後です。 卒業記事まみれのブログになってしまったことを少し謝罪したいです。 申し訳ない。この時期は新入生歓迎記事(わっぱくんがあ…

卒業特集記事(ぱこの卒業)

こんにちは、お久しぶりです!ぱこです。 久々の投稿が、卒業記事になってしまいました…!(しかも投稿が年度末ぎりぎり…(笑)) AIUに関しては既に元隊長のひろが書いてくれたので、私は個人的に4年間を振り返りたいと思います。 テーマはAIUの「英語で学ぶ…

卒業記事特集 (ヒロの卒業) 第七章(サークル活動と就職活動について)

第七章です。 これで基本的なAIUについての1卒業生としての考察は終わりです。 4年間AIUで経験した中での AIUにおけるサークル活動と就職活動についてです。 ※僕は結果的に大学院に進むことになりましたが、最初は就活をしています。 また、周りの学生の話…

卒業記事特集 (ヒロの卒業) 第六章 (ここ数年のAIU外部のグローバル教育の変化と内部の変化)

さて、第六章ですが、今度はAIU開学から8年目に書かれた『学歴革命』ですが、 この当時とAIU開学15年を迎える今年とでは8年のタイムラグがあります。 この間AIUの外部では何があったのかについて書きたいと思います。

卒業記事特集 第五章 (AIUの授業とリベラルアーツの関連について)

こんにちは。 卒業生のヒロです。そろそろ、新入生が入ってくる時期に差し掛かるので 今日明日中に一気にUPしようと思います。 第三章のもとで、AIUでの学習の集大成である卒業論文を例にあげましたが、 第五章では、卒業論文執筆前において、どのような リ…

新入生向け! ~入寮・オリエンテーション編&新隊員募集のお知らせ~

こんにちは!またまたわっぱです。 「THE世界大学ランキング 日本版2018」が発表されましたね!AIUは去年の20位から12位にアップしました~。今年から「国際性」の比重が高まったそうなので、その影響なのでしょうか。新入生には、幸先の良いニュースですね…

卒業記事特集 (ヒロの卒業) 第四章 (Be a Global Leaderについて)

第四章になります。 第三章の内容は執筆時には僕の意見であると思って書いてましたが、 昨年(2017年)の大学パンフレットを読み返していると、同じことが書いてあり 少々驚きました。以下に引用します。 『「国際教養教育」の目的は、特定の専門分野の深い知…