5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

受験体験記 一般入試 A日程

AIUに入りたい。

でもどうやって頑張ったら良いかわからない。

そんな悩みを持っているあなた!!ここに広め隊がいます。

私たちは皆様の味方です。そんな方々のために何と受験体験記をお送りいたします!

AIUに入りたい方は是非チェックしてください★

 

それでは最初は一般入試のA日程から!!

 

一般入試 A 日程 えーちゃんのケース

  1. 1.  どのような対策をしたか

  2. 2.  どのくらいの点数をとったか

  3. 3.  どのくらいの期間勉強した

  4. 4.  面白受験エピソード

1. センター試験浪人時代は、一度センター試験を経験していることもあって時間 と努力の 9 8 分を二次対策に充てていました。今だから言えますが、直前 1 か 月しか真面目に勉強してなかったです。あえて言うとすれば、センター試験は、 基本事項を叩き込んでおけば論理で解けるものなので、基礎の確認が大切です。 時間が足りない、という人は演習でアウトプットを鍛えましょう。参考書はあれ これ手を出さずに、使いやすいものを 1 冊持って、足りないことを書き込んでい くのがいいと思います。

<おすすめ参考書>
・国語 センター試験赤本
特に評論と古典は、センター独特の問題形式になれる ため 10 年分以上解いた。
Vintage→高校でもらった文法問題集。これを 2 周して間違えた文法事項を確認 しておけば、センターの文法はまず大丈夫。
Z 会 速読英単語単語帳としても速読の教材としても便利。後半の長文読解で 時間が足りなくなる人は、ぜひお試しあれ。

二次試験国語の記述は、予備校の先生に AIU の過去問と近いテーマの問題を選 んでもらい、納得のいくものになるまで何度も書く練習をしました。英語エッセ イは、春から秋まで TOEFL iBT の授業を受けて対策しました。週に 1 本程度でい いので、書いたものを先生に添削してもらい、もう一度書き直す、ということを 徹底して、自分の癖や弱点を知ることが大切だと思います。また、国・英どちら にも言えますが、個性的な意見や難しく複雑な構文を使う、というよりは、妥当 な意見を論理的に述べることを意識して対策しました。

<おすすめ参考書>
吉岡友治 シカゴ・スタイルに学ぶ論理的に考え、書く技術:世界で通用する

20 の普遍的メソッド日本語で論理的な文章を書くための本ですが、もとも とシカゴ・スタイルというのは英語エッセイのためのメソッドなので、AIUの二次試験対策にぜひどうぞ。私は受験 1 週間前にこの本を読んで、「そう か、こう書けば論理的なエッセイになるんだ!」と感動して、それまでの書 き方をがらっと変えてしまいました()

  1. センター試験では、国語が 9 割弱、英語は 9 7 分くらい、社会は大コケして 8 割足らずでした...。ただ、万が一センターで失敗した時のために英検準 1 級を取 得していたので、1 次試験は 9 2 分でした。英検や TOEICTOEFL などを受け てある程度のスコアをとっておくと、センター英語が満点扱いになるほか推薦や AO 入試が受けられるので、余裕があればぜひ。

  2. センターは現役の時しかほぼほぼ勉強しておらず、英語エッセイは浪人してから 初めて練習しました。英語エッセイに関して、 春は週 1 本程度でしたが、夏期 講習が始まると、多い週で 5 本書いていた時もありました。秋には週 1,2 本の ペースになり、センター直前・直後は何もやっていませんでした。二次試験直前 も新しいものを書くことはせず、それまでのエッセイ(TOEFL iBT AIU の過去問) を見直すだけにしていました。

  3. 現役時代に AB 日程、浪人時代に AO 入試不合格で 3 度目の挑戦だったため、 要項をろくすっぽ確認せずに出願し、センター・二次の配点はおろか当日の時間 割すら知らずに受験に行きました。時間配分すらあやふやだったので、受験生は きちんと確認しときましょう!笑 ちなみに現役時代は、駅の出口を間違えて迷 子になりました。けっこう焦るので、可能なら下見とかしようね。

以上 一般入試 A日程の受験記でした!!

みなさん頑張ってくださいね!!