読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5代目☆AIUを広め隊 2016

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

帰国生入試

帰国生入試 さんのケース

 

この入試の条件はこれらです:

1.日本国籍を持っている事

2.海外の高校を卒業する事

 

また2番目について詳しく説明をすると高校の最後の二年間、またはそれ以上は海外で教育を受けている事です。自分はは小学校、中学校、高校すべて海外でした。なおかつ日本で生まれたので、この入試を受験する条件がそろってました。

この入試のために何をしたかというと最初に、出願書類を学校に送りました。

1 志望理由書


2 卒業証明書


3 TOEFL のスコア

私はアメリカで SAT と言うテストも受けていたので、それのスコアも送りました。最初 の志望理由書は日本語です。私は志望理由書に自分の将来のプラン、そしてなぜ国際教 養大学を選んだのかを書きました。日本語で文章を書くなんて久しぶりすぎたので自分 なりに、頑張りました。志望理由書で一番大切なのは自分らしく書く事です。

また TOEFL のスコアは iBT では61点以上、ITP では500点以上。ちゃんと英語力は ないと入れません。そして書類を出して次に待っているのが入学試験です。実際に大学 に行って受験しました。帰国生入試で入る人は本当に少ないです。試験は小論文日本 語の面接英語の面接です。あれほど緊張した日はないです(汗 小論文はもちろん英 語です。その後の面接は日本語が最初で英語が最後です。対策としてはちゃんとなんで 自分が国際教養を選んだのか伝えられる様に準備する事。あとは自信を持ってくださ い! 笑

これからもし帰国生入試を受けるというあなた!!ぜひぜひ自分らしさを大切にしてください。この入試を受けて入る人は少ないし、入れる人数もとても少ないです。だけど本当に国際教養大学を第一志望として入りたいなら、ぜひ諦めないで下さい。