読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5代目☆AIUを広め隊 2016

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

もうすぐ特別選抜入試!

こんにちは!寒さが少しずつ厳しくなり、冬の気配を感じはじめた秋田から、はっちまゆゆがお届けします!

 

 

 

1年もあっという間に残すところ2ヵ月、充実した日々ってどうしてこんなに過ぎるのが早いんでしょうね、ってあれ・・・?去年の特別入試からもう1年?!OMG!

 

 

・・・という会話がこの間2人のあいだで繰り広げられまして。(ちなみにどちらも昨年度AO試験に挑戦しました。結果?何言ってんだ大事なのはプロセ(ry

 

 

 

はい、というわけで。来る11月19日、20日にはAIU特別選抜試験が行われますね!ブログを読んでくれている皆さまの中にも、「挑戦するよ!」という方がいらっしゃるのではないでしょうか。授業やセンターの勉強もしながら小論や面接の練習、大変ですよね。めっちゃわかる

 

だがしかし!地方勢、特にごくふつーの公立高校に通っていた私たちのような方は、対策しようにも情報が少なくて困っているのではないでしょうか?!!

 

そこで!!今回はAOや推薦では欠かせない面接・小論対策、さらには当日のあれこれまで皆さんに教えちゃおうと思います!

あ、対策は合格者に突撃インタビューしたものなのでご安心を☆

 

 

それでは早速紹介していきましょう!

 

  • 小論文

 ・難しい構文を使う必要はありません。自分の意見を明快かつ論理的に伝えられるように!

 ・直前に小難しい本や英字新聞を読んで、「わたし受かるから」アピールする人がいますが、気にするだけムダです!笑 集中して不安なところの最終チェックをしてくださいね。

 ・トピックが変わっても、いちばん大切なのは基本です。エッセイの構造をしっかり意識して、あと2週間、がんばって下さい。

 ・誰しも苦手な分野はあります!!本番がわけのわからない問題でも、「私が解けないんだから周りはもっとわかんないはず!!」と言い聞かせましょう!図太さは大事です!

 

  • 面接

 ・英語が上手である必要はありません。自分の伝えたいことをきっちり整理して本番に臨んでください。

 ・先生や周りの人に「これが模範解答だよ」と言われても、面接官が知りたいのはそんなことではありません。自分に正直に答えることが大切だと思います。

 ・緊張しすぎるとできるものもできなくなりますので、リラックスして挑んでください。

 ・面接は自分がAIUで何をしたいかをアピールするチャンスです!熱い思いを面接官にぶつけてください!

 

 ○面接質問集

  ・自己紹介をしてください

  ・人生でいちばんの挫折は?どのように乗り越えた?

  ・AIUの志望理由

  ・あなたにとっての成功とは?

  ・(自己紹介に絡めて)あなたの好きな本とその理由

  ・留学するならどこに行きたい?

  ・出身地の好きなところ、その理由

  ・現代の日本人の若者が抱える問題、その解決策

  ・自分自身について、何かひとつ変えられるなら何を変えたい?

   etc・・・

 

  • 会場あれこれ

 ・秋田はかなり冷え込んでいて、ダッフルコートでも風がきつく寒く感じました。試験期間中に体調を崩さないように、防寒具やカイロは持っていったほうがいいと思います。

 ・会場は空調が効いていて乾燥するし、足元はやや寒いしで体温調節が大変でした。気になる人はマスクやひざ掛けがおすすめ。

 ・受験生の大半が女子ということもあって、トイレがすごく混んでました。時間に余裕を持って行ったほうがいいかも。

 

 

過去の広め隊員の体験談リンクもおまけで載せておきます!

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

hirometai2016.hatenablog.com

AIUへの道2015

https://drive.google.com/file/d/0Bwsu6E_3s2cZNnRMTENvLW4taEk/view

 

aiuhirometai.hatenablog.com

 

 

 それでは、皆さんがベストを尽くせるよう、応援してます!