5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

夏休み!

連日猛暑が続いていますが、みなさん夏バテはしていませんか?ド田舎の秋田を脱出し、神戸に帰省中のわっぱです。やはり地元はいいですね~。AIUに来てから、地元愛が強くなった気がします(笑) 今回は、AIU生の夏休みについてご紹介します!

この夏休みは、生まれて初めて~♪の宿題のない夏休みです!今まで勉強漬けだったのに、それがいきなりなくなると「何すればいいの?」って感じです(笑)それなりに色々なことを体験したので、需要あるかは別にしてまとめてみま~す。

 

夏休みが始まって最初の週末は、バスを乗り継いで秋田駅まで繰り出しました。(火曜日と日曜日は、イオンモールから秋田駅まで無料のシャトルバスがあるので利用してます。そうでないと片道500円以上の交通費が発生します)秋田に来てから芸術に触れる機会が減ってしまい、文化的欲求不満だったので、秋田県立美術館に行ってきました~。特別展(エロール・ル・カイン展)目当てだったのですが、この美術館、常設展も見ごたえがあります。というのも。かの有名な藤田嗣治の大作が展示してあるんです!(果たしてこのすごさを理解してくれる人がどれだけいるのか 笑)「秋田の行事」というその名のとおり、秋田県の一年の行事が描かれたスケールの大きな作品です。

8月の最初には、その「秋田の行事」にも登場した竿灯まつりに行ってきました~。どうせ秋田にいるなら一度は行っておくべきものかと。これを見るために130万人が県外からも来場します。(秋田の数少ない書き入れ時の一つかも 笑)間近で見る竿灯の演技は大迫力でした~。AIUの竿灯部も出場しているので、みんなで沿道から応援しました。もちろん、ご当地グルメ(男鹿しょっつる焼きそば・比内地鶏バーガー・ババヘラアイス)も堪能しました~。大学のカフェテリアの味は微妙かもしれませんが一歩出れば、秋田にはおいしいものがたくさんあります!

その後帰省のはずが、のろのろ台風5号の影響で欠航の危機(汗)。直前まで天候調査が入り、引き返し条件付きの運行だったので、心臓に悪かったです。待ち時間の間は、半分諦めて(笑)、秋田名物わっぱ飯を久々にいただきました~。結果的に、僕が乗った飛行機は無事飛んだのでよかったです。

という訳で、今は無事神戸にいま~す。高校の友達に会ったり、バイト(一つは模試の試験監督)したりして過ごす予定です。あ、昨日は春セメの成績発表もありましたね。思ったより良くて安心しました。頑張った甲斐あった~。本当は8月末までいたいのですが、24日に秋入学のルームメイトが入寮するので、それに合わせて帰ります。ちなみに春セメは一人部屋でした(男子の大半が一人部屋だったような気が)

受験生のみなさんも「夏を制する者は受験を制する」と先生方から脅されているかもしれませんが、僕はマイペースにやればいいと思います。がむしゃらにとりあえずやっても効果はないので、「自分に今足りないところ」をしっかり復習するようにしましょう(←本当に大事!)基本的に、問題集や模試で、一回やって合っていたところは、2回目やっても大体合ってます(経験談)。ですから、同じ問題集を最初から何周もするのではなく、間違ったところだけを復習してくださいね!あと、体調を崩すと元も子もないので、体調管理は大切に!睡眠負債に陥らぬよう睡眠はしっかりとりましょうね!(AIU生が言えることではないかもしれませんが…)

AIU生の日常を少し覗いていただけたかと思います。以上、神戸からわっぱでした~。