5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

留学準備!!

こんにちは~!!先週ぶりのはっちです!!

 

最近のAIUは、ミッドや大学祭の準備に追われてみんな忙しそうですが、わたしはもう一つ、やらなきゃいけないことがあります。そう、留学準備!!

 

AIUに興味を持ってる方ならご存知かもしれませんが、AIUの学生は1年間の留学が義務付けられています。いろいろ条件とかはあるのですが、多いのは3年次の春か秋に留学するパターン。わたしも例にもれず来年の春(厳密には冬ですが)留学(予定)です。

なんだかカッコが多い文章ですが、これにはちゃんと理由があるんですよ!笑

 

AIUで留学するためには、先に書いたとおりいくつか条件があります。標準留学の条件はざっくり言うとこんな感じ。↓↓

・所定の単位数留学必修科目をきちんととっていること

・留学申請時のGPAが2.50以上であること

TOEFL iTPの点数が550点以上であること

これらの条件を満たしたうえで、留学可能な大学リストから第6希望まで行きたいところを選び、志望理由とその他書類を添えて申請します。

わたしは最初、ドイツの大学に希望を出そうと思ってましたが、〆切1週間前にとりたい授業がドイツ語でしか開講されてないことが発覚…。大慌てで大学を見直し、スリリングな1週間を過ごしました。←

 

8月のはじめに留学申請をした後、8月終わりにはドキドキの結果発表!!

ですが、これ留学決定ではないんです…!!あくまでAIUからの交換留学候補生として選ばれただけ。

ということで、現在わたし含め留学予定のみんなは、各自で受け入れ先の大学に申し込みをしているところなのです。具体的には成績証明書や英語のテストのスコア、大学によっては予防接種の証明書を用意して送ったり、自分ひとりでは大変なこともたくさんあって、わたしも家族にたくさん助けてもらっています…。

だから今のわたしはあくまで留学「候補」生。向こうの大学から受け入れ許可がおりなかったら、留学することはできません…!!(だからどこに留学するのかも今はないしょです笑)

まあ、そんなことは滅多にないそうなので、気長に向こうからの連絡を待ってます。笑

 

準備の話だけ聞くと大変そうに思えるかもしれませんが、同じ大学に留学した先輩とごはん会をしたり(ちゃんと情報交換もかねてます)、留学先が近い友だちと旅行の計画を立てたり、今から留学が楽しみです!!

 

なにか留学についての質問があれば、ぜひぜひコメントで教えてくださいね!

それではもう寒くなり始めた秋田から、はっちでした!!