5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

春の特別選抜試験まであと6日!

みなさん、こんにちは!です

もう11月の半ばですね。ここAIUでは昨日から今日にかけ、なんとが降っています!AIUに入学してから初の本格的な雪を見て、気持ちが高ぶってる xD

 

...と言いたいところですが、課題に押し潰されそうになっています笑

来週にはCapstoneという、英語プログラムの一大イベントであるプレゼンが控えています...(詳しくはバットマンさんのブログで!)

 

脱線してしまいそうな個人談はさておき、AIU春の特別選抜試験(推薦、AO・IB・高校留学生I、社会人)まであと6日となりました~!

私も今年8月に行われた秋の特別選抜試験(AO・IB・高校留学生部門)で合格しました。あれから三ヶ月以上経っているが、未だに受験した日のことを鮮明に覚えています。

受験もそうですが、その一週間前はとても緊張します。自分の勉強方法が果たして合っていたのかなど、疑心暗鬼になってしまう時もあります。

そこで今回は、レインボー流:特別選抜試験までのラスト一週間の過ごし方を伝えたいと思います!

 

まずは勉強

小論文は“quality over quantity”,「量」より「質」をとりました。沢山書くことを意識しすぎると、内容や自分の個性が薄くなると思ったからです。

お題はTOEFL iBTのIndependent Writingで出された過去問がいい例だと思いました(ネットで検索できるよ!)そこから気になったお題を1-2個選び、AIUが設定している制限時間(90分)内に書き終わらせることを意識しました。

小論文では、自分の経験も入れた方がいいかも!なぜなら、自分と同じ論点を書く人がいると思います。そこで自分の論点に実体験や経験談を入れることで、もっと個性のある小論文が書けます!

面接の練習として、友人の親から問題を出されてそれに答えたり、周りに誰もいないときは自問自答してました。ただ、当たり外れが多いので、あまり問題に執着しないほうが良いです。あと、変に嘘をつかず、正直に答えることが大切です。

質問集 

• 自己紹介をしてください

• 志望理由書に関して

• 地元の魅力とその理由

• 秋田の魅力とその理由

• 苦手な教科とその理由

• あなたは他のAIUの学生とどう違う?

• 現代の社会に対して「これは間違っている!」と思うことを教えてください

などなど...

 

次に前日

個人によりますが、私は極力小論文や面接の練習を避けてました。その代わり、小論文の構造を確認していました。あとは健康的な一日を送ってください!(体をリラックスし、早めに就寝するなど)

 

そして当日

周りに流されず、自分のペースを維持しましょう!小難しい英語の本を読んでいたり、過去のエッセーを見直している人もいるかもしれませんが、変に気にしちゃうと本番でいいパフォーマンスが発揮できません!文法の最終チェックをするなど、自分自身と戦ってください!

過去の広め隊員の合格談や体験談も下に載せます!より細かく書かれているので、是非参考にしてください!

最後に、特別選抜試験はAIUに入りたい!という熱い気持ちが必要です!

それでは受験生の皆さん、頑張ってください!応援してます!

以上、からでした!