5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

未来のAIU生へ ~センター試験編~

みなさん、こんにちは!

AIUを目指す受験生にとっての第一関門であるセンター試験直前ということで、今回は昨年、センター試験を受験した(つまり、受験期の記憶が最も新しいはずの14期広め隊員から、メッセージとアドバイスをお届けします!

 

 

受験生の皆さん、こんにちは!わっぱです。

センター試験を目前に控え、皆さんはどのような心境でしょうか?焦りや後悔の気持ちでいっぱいという方も多いのでは?僕も、実際そうでした。でも、ここでネガティブなことばかり考えていても、仕方ありませんから、前に進みましょう (笑)。

センター試験を経験して思ったことは、どこまで平常心を保てるかが大切ということです。僕の場合、自宅を出るまでは、とても緊張していたのですが、バスの中で、「いつもの模試と同じじゃん」という考えが浮かび、気持ちが楽になりました。なぜ、このように思えたのかは、あまり分からないのですが…(見慣れた景色が目に入ったとかでしょうか)。そこからは、周囲の受験生はあまり気にせず、良い意味でマイペースに臨むことが出来ました。僕は、「下手にプレッシャーをかけない」ということを心がけていたので、休み時間には、教材には一切目を通さず、会場内を散歩していました。外の空気を吸うことは、いい気分転換になるので、おすすめです。普段から、試験前に教材に目を通すタイプの人は、いつも通り直前に確認してもいいと思いますが、普段はやらないのに、「みんながやっているから」という理由で行うのは危険です。あくまでも、「いつも通り」を貫き通しましょう。

この「いつも通り」という言葉は、試験の手応えにも言えることです。試験本番で「普段よりも高い点数」を期待するのは禁物です。今までの模試と同じくらいできれば上出来だという意識をもった方が無難です。本番は本当に何があるか分からないので、このくらいの心構えでいないと、身も心ももたないかと…。

なんだか脅すようなことばかり言ってしまいましたが、センター試験を楽しむ」という意識も大切かなと思います。長い人生の中で、センター試験を受験するのは基本的に1回のみです。また、大学受験って、自分の手で、自分の人生を決められる最後のチャンスといっても過言ではないと最近思うようになりました。ですから皆さんにも、センター試験という貴重な機会を「楽しむ」くらいの心持ちで臨んでほしいです。

あと、最後にもう1つ。皆さんがセンター試験を受験出来るのは、たくさんの方々に支えてもらっているからだということを忘れないでください。保護者の方や先生方、友達を始め、試験官の方々にも感謝の気持ちを忘れずに臨みましょう。試験会場では、試験官やスタッフの方々に、あいさつを必ずしましょう。また、問題用紙等を配布してもらった際には、軽く会釈くらいしましょうね。当たり前のことかもしれませんが、これをするだけで、良い気分で受験できますよ(経験談)。振り返ってみれば、多くの方に支えてもらったからこそ、僕はセンター試験を乗り切ることが出来ました。ですから、皆さんも感謝の気持ちを忘れずに、試験に臨みましょうね。

それでは、センター試験が皆さんにとって良い思い出になることを願っています!

                                 From わっぱ

 みなさんお久しぶりです!ぺんたです!

大体大事なことはわっぱ君が書いてくれたので、わたしはざっくりいきます。

わたしはセンター試験当日はすごく緊張しました。よくわからない問題があったり、どうしても思い出せないことがあったりしました。これが大学不合格に響いたらどうしようとか余計なことも考えました。今考えると、もうちょっと冷静でいられたら、もっといい点数をとれていたのかもしれません。

正直センター試験で成功したとは言えませんが、わたしは今ちゃんと第一志望だった大学で勉強することができています。

わたしにとって、センターでの失敗を防ぐために大切なことは、

本当に基本的なことの確認を絶対する!

自分の勉強のことしか考えない!

の二つだと思います!

一日、二日前、当日は、単語、基礎知識の確認を中心的に復習することをお勧めします。

そして、成功したいとか、わからない問題があったらどうしようとか考える暇がないくらい勉強のことで頭をいっぱいにすることをお勧めします!そうしたら不安になったり、変に自信を持ったり、「周りの人みんな頭よさそう…」とかいう心配をしなくて済みます、たぶん。少なくとも私はそうでした。

わたしのアドバイスが少しでもみなさんの役に立てばうれしいです!

それではみなさん、センター試験頑張ってください!!!

 

どりーです🐟

私はセンターを記念受験した組なので皆さんに偉そうなことは言えません。

でも、とにかく、自分を信じることを貫いていって欲しいです。

頑張って。

秋田から応援しています。