5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

こまち寮特集 ~居室編~

 

こんにちは!わっぱです。

新入生のみなさん、新生活の準備ははかどっていますか?僕は、1年前、準備や手続きで疲れ切っていたのを懐かしく思い出します。(笑)それでは、この時期恒例のこまち寮特集、今年もやります!一時期、過去記事を貼り付ける風習が続いたようですが、アップデートするに越したことはないと思うので、新記事にしました~。準備の参考になればと思います。

部屋の間取りは、「入寮・入学ガイド」にかなり詳しく書いてあったので(去年より情報量が格段に増えてますね。 笑)、ここでは割愛させていただきます。でも、図面を見ても分からないこともあると思うので、僕の部屋の写真をアップしようと思います。本当は、グローバルヴィレッジに移動後の片付いた写真を上げようと思ったのですが、撮り忘れたので、生活感満載の写真になってしまいました。(笑)

部屋の概観はこんな感じです。

f:id:hirometai2016:20180318130200j:plain

それぞれの2段ベッドの下に本棚机・椅子があります(部屋によって多少レイアウトが違う可能性もあります。)

f:id:hirometai2016:20180318130829j:plain

f:id:hirometai2016:20180318131140j:plain

本棚は、本以外にも結構色々な物が入ります。収納は、この本棚以外に、クローゼットが一人一つあります。(一番上の写真の奥に写っている白い家具がそうです。)ただ、収納スペースは限られているので、服を大量に持ち込むのはやめた方がいいです。そこは、賢くヘビロテしましょう!これからは、洗濯も授業と課題の合間をぬって、自分でやるということをお忘れなく!日本一日照時間の短い秋田では、洗濯も天気予報との闘いです。乾燥機もありますが、あまりお勧めしません。(100円払って、さらに服を傷めてもよいというチャレンジ精神をお持ちの方はどうぞ。 笑)

隣の部屋との共用部分には、洗面所、お風呂場、トイレがあります。共用部分を自分が使った後に綺麗に片付けるか、掃除をちゃんとするかどうかにその人の人柄が表れたりしますね~(笑)。一応、役割分担はルームメイトコントラクトでするのですが、結局気が付いた人が片付けるという結果に落ち着いている気がします。ちなみに、こまち寮は壁が薄いので、隣の部屋の物音がけっこう筒抜けなので、皆さんご配慮ください。

「入寮・入学ガイド」にもあるように、こまち寮に持ち込める電気製品は限られています。(守らない人も結構いますが…。)持ち込み可の電気製品で、便利なのは電気ポット(ケトル)でしょうか。僕は、夏休み前に留学に行かれる先輩から安く譲り受けましたが、すぐに欲しい方は持って行ってもいいかも。あるいは、入寮後のお買い物DAYでも購入可能なので、その時でも大丈夫ですよ。

部屋に関しては、こんな感じですかね~。入寮したころは、不便だなと感じることも多いかもしれませんが、だんだん慣れて快適に感じられるようになります。なんせ、屋外に出ずに、教室や図書館に行けるんですよ!(←雨や雪の日が多い秋田では、これ本当に助かる!)

カフェテリアのミールプランや、入寮~入学式くらいまでの流れについても近いうちに記事を上げようと思います。それでは、引き続き準備(+TOEFL の勉強!)頑張ってくださいね!