5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

新入生向け! ~入寮・オリエンテーション編&新隊員募集のお知らせ~

こんにちは!またまたわっぱです。

「THE世界大学ランキング 日本版2018」が発表されましたね!AIUは去年の20位から12位にアップしました~。今年から「国際性」の比重が高まったそうなので、その影響なのでしょうか。新入生には、幸先の良いニュースですね!

さて、入寮日まであと3日!新入生の皆さんはどんな心境でしょうか?僕は1年前、期待と不安が入り混じっていましたね。

そんな新入生向けに今回は、入寮~オリエンテーション時の流れを記事にしてみました。1年前と変更点がある場合もあるので、ご参考程度にしていただければと思います。また、記事の最後に隊員募集に関する情報も載せたので、興味のある方はぜひご覧ください!

AIUに到着すると、玄関を入ったところで、手続きを行います。ここで、オリエンテーションのスケジュール等が入ったファイルを1人1部渡されます。オリエンテーション期間に必要なものはすべてこのファイルにまとまっているので、常に携帯しておくことをおすすめします。その後、学生証の写真撮影やキャンパスツアーもあります。

そして、いよいよ寮の部屋へ!一番緊張する瞬間かもしれないですね。部屋までは、ボランティアの先輩方が案内してくれます。僕は、オランダからの留学生に案内してもらいました。日本の大学でオランダ人に部屋の場所を教えてもらうのは、なかなか不思議な体験でした。ルームメイトがいる人はここでルームメイトと顔合わせになるのですが、僕は1人部屋だったので、なんか拍子抜けしました。特に男子は1人部屋の人が多かった気が…。

1日目は夕方からオリエンテーションがありますので、忘れずに出席しましょうね!推薦やAOで入学した人は、スタセミで顔見知りが多くできているようですが、一般入試で入学した人は、ほぼ全員と初対面になるので、緊張するかもしれません。僕は、小学校から高校まで、ほぼエスカレーター式に進学した人だったので、人一倍緊張していました。でも、すぐに「ここ座る?」という風に打ち解けられるので、コミュ障な人でも大丈夫ですよ!

そんな感じで1日目終了です。2日目以降に備えて、しっかり睡眠をとりましょうね!おそらく2日目にTOEFL テストがあるので、万全の状態で臨みましょうね!あ、あとTOEFL に加えて、エッセイを書く試験もありましたが、これはそんなに気負わなくてもいいかなと思います。

その後は、オリエンテーション、健康診断等があり、毎日があっという間に過ぎていきます。そして入学式!すっかり慣れたころに入学式というのも変な感じですが。(笑)

入学式後は、アクティビティフェアがあります!いわゆる部活・サークルの紹介です。広め隊もブースを出す予定なので、みなさんぜひお立ち寄りください!

広め隊は、今年も新隊員を大募集します!特に今年は卒業された先輩、留学に行かれた先輩が多かったので、ほぼ14期しか残っていないという悲劇的な状況です…。ブログの更新、オープンキャンパスでの相談会、受験体験記作成には、新入生の力が欠かせません!少しでも興味のある方はぜひ入隊していただけると泣いて喜びます。

あ、別にこのアクティビティフェアでサインアップしないと入れないという訳ではないので、アクティビティフェアでは広め隊のブースに行けなかったけど、興味があるという方は、コメントやメール、Facebook等でご連絡ください!

では、新入生のみなさんにお会いできるのを隊員一同楽しみにしています!Have a safe trip!