5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

5月のグローバルセミナーについて!

こんにちは、こんばんは!15期のコグマ🍠です(=゚ω゚)ノ

 

5月3日からいよいよ第1回グローバルセミナー 通称グロセミが始まりますね!

2年生で参加する人は4日からですね(*^^*)

私も1回目のときは私の通っていた高校で参加者が自分だけで緊張と不安でいっぱいだったのですが、周りがいい人ばかりで大変だったけど楽しかった記憶があります✨

 

 

まず最初にグロセミとは?

5月と8月に秋田県の高校生を対象とした2泊3日のグローバルセミナーに参加し、英語日本語の講義を受けて、日本語の講義のレポート(800字)を日本語で書いて2枚提出します。

入試本番は9月で、クローバルセミナーで書いたレポートの評価と、英語日本語面接、ディベートディスカッション(日本語)で合否が決まります!

 

5月と8月、1回でも参加すれば入試資格は得られるのですが、例えば

5月のグロセミのレポート評価が、ABだったとして

8月のグロセミのレポート評価が、B⁻B̟⁺だった場合、

基本的にいい評価のものが採用されるのでAB⁺のレポート2枚を入試で使うことができます。1つでもA評価があると入試には有利になるかと思います!

私のときも5月のレポート評価が悪くて諦めて8月参加しなかった子などもいたので、皆さんには是非諦めないで2回とも参加してチャンスを広げてほしいと思います。

 

5月3日から行われるグローバルセミナーに関しては全く緊張する必要はないです!!

5月はとりあえずグロセミの雰囲気をつかんで友達をたくさん作って楽しんでください。緊張しているのは自分だけではなく、他の参加者も同じです。

9月にはライバルになってしまいますが、共にAIUを目指す仲間でもあります。これから9月の入試までに皆で集まってディベート練習したり、クループ通話したり、他のプログラムに一緒に参加したり色々な時間を共有する機会も増えると思うので、レポートも大事ですが、他校の子や先輩とたくさん話して人との交流も大事にしてほしいです(^^)

3日目のレポート作成のときは、予習ノートや講義でとったノート、資料は一切見ることができないので、2日目の夜にちゃんと自分の意見と講義内容をまとめることをお勧めします!

 

もちろん!8月だけ頑張ればいいや~という訳ではありません!

5月のグロセミから是非チャレンジしてほしいことがあります!!

1つ目はディベートディスカッションです。3日目にディスカッションする時間があります。私はこのとき初めてディスカッションというものを体験し、ボロボロだったため5月から入試ギリギリまで奮闘しました(;'∀')

相手を打ち負かそうとするのではなく、キャッチボールが続く活発なディベートディスカッションを目指すためにグロセミとか高校でディベート練習仲間を見つけてたくさん練習してください!!!

 

2つ目はニュース、新聞に目を通すことです!

常に色々なところにアンテナを張って知識を得ることでディベートにも生かせるので今まであまり目を通してこなかった人は是非今日からでもトライしてみてください^^

 

グロセミ参加者のほとんどがこまち寮に泊まることになるかと思います。

先輩がいる部屋だったり、GW帰省中で誰もいなかったり泊まる部屋は人それぞれかと思いますが、緊張せずに!先輩はみんないい人達です( *´艸`)

受け入れる側となった今は皆さんに会えるのが楽しみです!

持ち物に関しては、意外とシャンプー・リンス・ドライヤー・腕時計等忘れる人がいるので、持ち物はきちんと確認するように!

 

では5月3日AIUでお待ちしております!! 🍠 🍠 🍠

コグマ 🍠