5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

ベルゲン大留学~生活編~

こんにちは~!はじめまして、またはお久しぶりです、はっちです!!

 

1月からノルウェーベルゲン大学に留学しているのですが、先日やっと春学期が終わりました!あとは8月末から始まる新学期まで、むしろ今までが短すぎたのですが人生最長の夏休みです(*'ω'*) 

 

さてさて、学期中はまったくブログを書いてなかったので、時間がある今、少しずつベルゲンでの生活、大学の勉強などについて書いていきたいな~と思います!

 

☆そもそもどうしてノルウェー留学?

先セメは留学準備でバタバタしてたので、よく考えたらこれ書いてませんでしたね…。

大きくわけると3つ理由があります!

報道の自由ランキング上位国

わたしの専攻はメディア学なのですが、ノルウェーをはじめとする北欧の国々は「報道の自由」ランキングで毎年上位にランクインしています。よく「高社会福祉国家」として注目されるノルウェーですが、いったい何がジャーナリズムにそれほどの自由を享受させているのか知りたくて、留学先を選びました!

②治安がとってもいい

わたしにとってこの留学は、初の一人・長期海外滞在です。世界的に見てもトップクラスで治安のいい日本を離れると、どの国・地域でもある程度注意して生活しなければいけません。ですが、ベルゲンの治安の良さはかなりのもの!(深夜にひとり歩きしても怖くないくらいです) 街を歩くだけのことにストレスを感じないのはうれしいです。

③なんたってヨーロッパ!

ヨーロッパの大学は夏休みが長め&EUやシェンゲン協定のおかげで、国同士を移動するのが比較的簡単です。ビザもいらないし、LCCや高速バスが豊富なおかげで、かなりお安く他の国に旅行できちゃうのはうれしい限り!春セメの間だけでも、ハンガリーオーストリア、イギリスに行ってきました( *´艸`)

来てみると、予想以上にいいところですノルウェー!物価を除けば。というわけでちょっと生活についても書いときましょう、れっつらごー!

 

☆ぶっちゃけノルウェー生活

わたしが住んでいるのはノルウェー第二の都市・ベルゲンという街です!といっても大阪みたいな大都市ではなくこじんまりした街で、夏は観光客や太陽を求めた人々がたくさん集まります!有名なのはフィヨルドと山脈、わたしも何度か山登りしました笑

f:id:hirometai2016:20180528175956j:plain

フロイエンという山の頂上から。ベルゲンの中心部が一望できます

 

留学生は基本的に大学からトラムで30分ほどの寮に住んでいます。ジムやクラブも併設されていて、週末は深夜までにぎやかに!わたしの通うベルゲン大学以外にも、ベルゲン中の大学・大学院の留学生がいるので、いろんな人と仲良くなれます!

 

アメリカの大学と違ってミールプランを取る人は少ないです。程度の差こそあれ、基本的にはみんな自炊してますね。スーパーもあちこちにあるので、安売り品をチェックしてからお買いものしてます('ω') たまに友だちとごはん会や誕生日パーティー、インターナショナルディナー、そして忘れちゃいけないタコフライデー(金曜日にタコスを食べるノルウェーの謎慣習)してます!!

 

うん、とってもいい感じの国ですね!ですがもちろん、住む上ではちょっぴり辛いこともありまして…。

①甘いものがおいしくない

これ切実です。AIUにいたときは毎日のようにチョコ菓子もぐもぐしてたのですが、ノルウェーに限らず海外のチョコってあっっっっまい!あとサイズが大きくて自制心を試されます。

②さむくてくらい

これは先輩からも脅されてたのですが、特に冬、雪は降るし太陽は10時過ぎ~16時ごろまでしか出ないし気温は平気でマイナスだし…。夏はほぼ白夜&最高気温も30度行かないくらいなので最高なんですけどね。

③なにもかも高い

福祉国家の財源って何かわかりますか?そう、税金です。わたしは短期留学生なので消費税くらいしか払ってないのですが、食品以外は25%、お酒なんて買おうものならそこにプラス酒税というトンデモ税率…。カフェでコーヒー頼むだけでも700円近く吹っ飛びます。インスタ映え?カフェ巡り?ごめんなさいノルウェーではあきらめてください。

 

辛いことも書きましたがふつうにノルウェー大好きです!今度更新するときは大学の話とかもできたらいいなぁ、それでは!!