5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

EAPについて!

こんにちは~15期のアリンです!

 

AIUに入学して、早くも2か月がたちました!いよいよ春セメも折り返し地点です!

 

前記事と同様、今回も、すべてのAIU一年生が絶賛履修中のEAPについて書きたいと思います。とはいってもパンフレットと同じことを書いてはつまらないので、実際に受けてみてのリアルな感想を書きたいと思います(笑)

まず多くの人がご存知の通りEAPとはEnglish for Academic Purposeの略称です。これ、他大学の友達に話してもまず、EAPて何?と聞かれるので毎回説明が面倒くさいですね、、(笑)

 

 

簡単に言うと、英語で学ぶための英語を学ぶ、という英語特訓コースみたいなものです。授業はReading, Speaking&Listening, Writing, Computer basic(これで私は一番苦労してます、、英語でパソコン用語を学ぶなんて想像もしてなかった、、)の4科目です。

 

 

よく友達に時間割を見せると、えー全然授業ないじゃん!とうらやましがられますが、まったくもってそんなことないです、。

 

 

まず宿題が多い!!各教科、中一日しか課題をやる時間がないというのに出される量が尋常じゃない+なんかテストとか入れてくる=余裕ない、の連鎖ですね。

 



でもその代わりにEAPのクラスの仲はとっても深まります!!

 

 

私のクラスもよくみんなで夜中までグループ学習室を貸し切って勉強したり(ほとんどがお話会と化すけれど)、月に一回お誕生日会を開いたり、ちょっと遠出してみたり、、、と今とっても楽しいです!(^^♪
(この前みんなで人狼ゲームをしていて、気が付いたら夜が明けてました、、恐ろしい、、)

 


そしてなによりも、私がしたかった勉強をしているので受験勉強とは比べ物にならないほど勉強が苦とは感じないです♪

 

そんなEAPがもう半分まで来てしまったと思うとなんだかさみしいですね。😢
残りの時間も悔いのないよう過ごしたいと思います!(^^)!

 

 

あとは、AIU生はよく勉強しかしていない(実際私も入学するまでそう思っていました)、と思われがちですが、そんなことはまったくありません!
現に私もいろいろ合わせると6個のサークルに入っています(笑)

 

でも忙しいとはいいつつちゃんと両立できている(と信じている)ので、毎日がとても充実です♪

今回はここまでにしたいと思います。読んでいただきありがとうございました!