5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

梅雨と受験

こんにちは! 15期のめんたいです🌸

 

気づけばもう6月、1年の折り返し地点ですが受験生の皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

私もAIUに入学してからはや2カ月経過しました。

秋田はようやく暖かくなり、半袖で1日過ごせるようになりました。(4日はなんと29度まで上がったそうです☀)

 

地方によってはもうすでに梅雨にはいったところもあるそうですね。

 

じめじめとした気候と相まって梅雨の時期は中だるみしやすいとよく耳にします。

(私も先週はテスト3つプレゼンというDeath Weekを無事に乗り切り、解放的な気分に浸っていた矢先に次のプレゼンがまた今月末に待ち受けていることを知らされてやるせない気持ちになっております...。)

 

この中だるみの時期にいかに気持ちを引き締めて時間を有効に使えるかどうかが受験における鍵のように思います。

そこで今回は生活面、勉強面の両方に焦点を当ててお話させていただきます。

 

まずはじめに、夜更かしは絶対にダメですよ!!!!

遅くまで起きて勉強したい気持ちもわかりますが、夜は昼と比べて圧倒的に効率が下がるそうです。夜は無限に時間があるかのように思える時もあります。ですが断言します。錯覚です。(笑)

夜は早く寝て、朝早く起きるという1日の生活リズムを確立させるのが重要です。

朝起きてすぐに計算問題を解いてみる、英単語の復習をするなどして朝から頭を動かすことに慣れておくことをオススメします。

 

2つ目に、計画は具体的にしましょう

4月に受験生になった自覚を持って、1年の学習プランを立てたという方も多いかもしれません。目標に向かって計画を立てることは大変重要なことです。ですが、無茶な計画を立ててはいませんか?

確かに、5月までは気合と根性だけである程度までは乗り越えられます。しかし、残念なことにモチベーションというのは必ずしもずっと長続きするものではありません。さらに6月は季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。ふと気が緩んで風邪をひいてしまい、結局計画もろとも倒れてしまう...ということを避けるためにも今の時期に再度計画を見直してみるのも良いかもしれません。

 

受験生の皆様の中には夏を直前に控えて精神的に辛くなってきたり、焦燥感をすでに抱いてるという方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、他の受験生もは大体同じことを考えています。根詰めて自分を追い込みすぎずリラックスするのも大事なことです。勉強の合間に気分転換がてら散歩してみるなど息抜きをしてみるのもいいかもしれません🍀

 

皆様が健康で有意義な1カ月を過ごせるよう、心から祈ってます(*^_^*)