5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

英語力をさらに伸ばす場、AAC!

皆さんこんにちは!です!

 

15期の皆さんが折り返し地点を迎えているといっている中、あと二ヶ月でなんと!二年目に突入します!老いをひしひしと感じながら日々を過ごしています... この一年は楽しすぎて時があっという間に流れていきました。AIUのキャンパスとコミュニティーは狭いので、少し歩けば知り合いの学生と会えてとても有意義な時間を過ごせます!これもAIUの魅力のひとつですね。

 

最近のブログ投稿はEAPや中間テストなどについて書かれているので、今回は日々課題に追われている学生さん達をサポートするAAC(学修達成センター)を紹介していきたいと思います!

 

まずAACとは?AAC“Academic Achievement Center”を省略した言葉で、図書館の上にある学習支援施設です(日本語では「学修達成センター」といいます)。ここでは、チューターとなる学生が生徒を個別学修支援しています。

 

チューターは研修を修了した大学院生や学部生が採用されています。それに加えて一回のレッスンが60分のため、より質の高い知識やアドバイスを得ることができます。 

 

ちなみに私もAACを利用しています。主にエッセーの構造や内容(たまに文法)を確認してほしい時にチューターから良質なアドバイスを頂いています!

 

AACを使う利点としては:

  • 生徒の学力や思考力を伸ばす
  • 先輩や同期のチューターと仲良くなれる
  • コースのバラエティーが広い(リーディングやライティングだけではなく、数学や生物などの理系科目もある)

などなどたくさん挙げられます。

 

AACは個々の学ぶ力を向上させることができる場所です!受験生の皆さんも合格したら是非AACへ足を運んで、より高い英語力を培っていきましょう!

 

ではまた .o/