5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU2年生の夏休み

暑中お見舞い申し上げます。わっぱです。

最近、他の隊員に任せっぱなしなので、夏休みくらい更新しておきます。(笑)

AIU生は現在、夏休みの真っ最中!長く、辛かった春セメがようやく終わり、すっかりリラックスモードです。去年は、人生初の竿燈まつりを見てから帰省したのですが、今年は8月一杯帰省することにしたので、今は神戸にいます。(3回目の帰省にして、初めて飛行機が定刻に飛びました。笑)

土曜日には、毎年恒例のみなとこうべ花火大会🎇を自宅の窓から楽しみました。(わざわざ人混みに出ていく気力はなし。自宅の窓から見えるのは、我が家唯一のプチ贅沢。 笑)去年は、竿燈まつりを優先した結果、花火は見られなかったので、実に2年ぶり。今年は神戸港開港150周年を記念し、1万5000発といつもより見ごたえがありました。桜に、花火と日本人って、儚いものが好きだな~と「もののあはれ」を感じました。(受験生のみなさん、「あはれ」の意味は大丈夫ですか?笑)

また、夏休み明けにTOEFL iBTを受験することにしたので、その勉強にも取り組んでいます。AIU生にTOEFL(特にITP)はつきものなのですが、僕は入学時に受験して以来、受けていません。留学申請には、入学時のスコアも使えるので、僕はそのスコアを提出しました。というわけで、TOEFLとはご無沙汰していたのですが、留学前にiBTを受験しようと思い立ち、申し込みました。(ちなみに文部科学省のグローバル事業の一環として、iBTは学内で受験できるうえ、受験料は補助していただけます。)単語帳を久々に開いたら、授業等で自然に身に着いた単語も多く、成長を感じました。(笑)今は、Speakingを制限時間に収めることに四苦八苦しております。(笑)

TOEFLの話が出たところで触れておくと、帰省前に留学申請も行ってきました!申請可能大学リストや各大学のウェブサイト(海外のサイトのためか、情報が更新されていなかったり、"English"のはずが現地語表示になったりしてました…。日本のサイト、なかなか優秀です。)と睨めっこしながら、書類を埋めて提出しました。一応、第6希望まで出せるのですが、同じ1年間行くなら、第一志望に通ることを期待しています。希望の大学に留学されている先輩や広め隊の先輩にアドバイスをいただいたり、アドバイザーの先生にも添削をしていただいたりと、様々なサポートをいただきました。このような密なコミュニティーもAIUの魅力の一つですね。具体的な留学申請のお話は、秋セメにまた記事をupしようと思います。

あとは、4月からフランス語を履修し始めたので、フランス映画(カトリーヌ・ドヌーブ主演の往年の名作)も2本鑑賞しました。けっこう、分かる単語が多くて嬉しかったです。

命に関わる危険な暑さが続いていますので、受験生の皆さんはくれぐれもお体に気を付けて、ためらわずに冷房をつけて、無理をせずに頑張ってくださいね!夏休みの勉強については、後輩が記事を上げてくれる予定なので、そちらもお楽しみに!

以上、ティ―ンエイジャーの日々も残りわずかとなったわっぱでした~。