5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別科目履修生について

こんにちわ!またまたかしまです!

今回はコメントのリクエストにお応えして、特別科目履修生について書きたいと思います。

 

まず、特別科目履修生って何?と思うかもしれませんね

特別科目履修生とは、「おしくも合格には至らなかったが、優秀だからチャンスをあげるよ」的な制度です。

ホームページには、特別科目履修生から正規生になるには

EAPの終了

EAP3を含む21単位の取得

GPA2.5以上

そして、正規生になるための試験を受けるとありますね

 

EAPについては前に記事にしたので割愛しますが、

入学後のtoeflで500点以上取ると、EAP3です。この点数はaiuに一般で入る実力があり、春休みに軽く対策しておけば、取れる点数です!

新入生の8割強はEAP3です

 

EAPには段階があり、EAP1→EAP2→EAP3となり、EAP3の履修が終わるとEAP終了となります。で、EAP3のみ単位がもらえます。10単位!

 

GPAというのは成績のことで、GPA4.0というのが、いわゆるオール5的な感じですね

GPA2.5というのは、普通に授業出て、提出物出せばもらえる成績ですので心配ないです。

 

つまり、EAP3に入れれば、正規生に確実になれます!!!!

 

ちなみに、去年の特別科目履修生は全員、正規生になれたそうです!

これは、先輩から聞いた話なのですが、もし、EAP1か2に入ってしまっても、頑張ってれば正規生になれるそうですよ(詳しくは分かりませんが。。。)

 

AIUに入りたい!AIUが第一志望だという子がいたなら、特別科目履修生だからといって入学をためらう必要はないと思います!

 

つまり、aiuも鬼ではないので、頑張ってる子が規定を満たさないからといって無情に切り捨てるという訳ではないということです

 

また、なにか質問があればコメントくださいね~