5代目☆AIUを広め隊 2018!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU生あるある~秋編~

皆さんこんにちは、15期(1年生)春入学のランチです

最近めっきり寒くなりましたね*1

私はもうすでに冬装備全開でこの雪国秋田の冬を乗り越えられるきがしません・・・

(ちょっと楽しみでもあるんですけどね^ ^)

 

さて!そんな私の愚痴なんておいといて!!!

今回はひたすら秋のAIU生についてのあるあるを書きたいと思います笑

(断じてAIU祭について書こうとしたら他の隊員に先こされていたなんてことはない)

 

 

 

カメムシ大量発生

秋!!皆さんは何を思い浮かべますか?

食欲の秋?運動の秋?それとも読書でしょうか?

AIUの場合は違います。

 

カメムシ一択です。

 

というよりも秋田でしょうか?

(あまり詳しくありませんが・・・)

 

・・・とにかくカメムシが大量発生します

授業受けてても、寮に帰っても、LDIC(学習支援センターみたいなところ)で詰んでても、道歩いてても、、、

とにかくカメムシに遭遇しまくります・・・・

この間の授業では15匹くらいそんなに広くもない教室にいらっしゃいました。

今もそこらへんを元気にとびまわっております。。。。。

虫なんて見ただけで死にそう!!!というレベルの虫嫌いの私には辛すぎます

 

②学祭前、唐突に増える深夜ミーティングと減る睡眠時間

私は学祭委員もやっていたのでまさにこれでしたね。

何故かわかりませんが、二週間前まではそんなにそこまで忙しくなかったのに、一週間前になると突然忙しくなるんですよねぇ・・・私だけだったのでしょうか?不思議です。

学祭委員じゃない人もサークルで露店出したり、ステージがあったりとなかなか忙しいんですよね。

それでも課題は容赦なく出されるのでめちゃくちゃ詰むという・・。笑

どんどん先輩もみんな顔が死んできます笑

 

終わったら終わったで一つ前の更新みたいに、打ち上げしまくりで課題する時間ないなんてことににも笑(AIU生飲み会しがち笑)

 

③どんなに夜寒くてもつかないヒーター

AIU生というよりもこまち寮の愚痴でしょうか・・←

一年生が必須で一年間住むこまち寮の空調(冷/暖房)は一括管理されてます。

学生課の判断によって切り替わるのですが、

 

そのタイミングが絶妙におそい!!!笑

(あくまで個人的に、ですが笑 寒がりなので笑)

 

昼間は平気でも夜は寒くて凍えそうなとき、空調つけたらつめた~い風が送られてくると膝をつきたくなります、、笑

今切り替わってる最中らしいので早く~!(>_<)なんて思いながら部屋で毛布かぶってます笑

 

さて、なんかほとんど愚痴みたいになっちゃいましたが笑

キャンパスの紅葉は美しくて、秋特有のちょっと冷たい、澄み切った空気も気持ちよくてなかなかいいところもあります(o^―^o)

f:id:hirometai2016:20181018132920j:plain

 

受験生の皆さんは寒くなってきて焦る季節とはおもいますが、

自分の状態をしっかり見極めて健康に十分注意してくださいね

 

秋になって周りがどんどん基礎が固まって、『過去問何点とれた!!』

とか聞くと自分はもうだめだーーー!!!みたいになっちゃうこともあると思います。

実際に私もなってました。

 

でも、案外周りの人は実際は自分よりもできてなかったりすることはよくある話です。

それに人と比べることよりも、自分が受験勉強を通してできるようになったことを過去を振り返って考えてみると自信がつきませんか??(*´▽`*)

 

もちろんこれはあくまで、私個人の考え方で解決方法は人それぞれです!

でも、少しでも落ち込んでる受験生を励ませたら、幸いです

皆さんと春にお会いできることを楽しみにしています♡

 

ではでは!!またお会いしましょう~(´ω`*)

 

 

 

 

 

 

 

*1:+_+