5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別選抜試験まで残り1ヶ月!

みなさん、お久しぶりです!14期秋入学のです .o/

ついにAIU春の特別選抜試験まで3週間弱となりましたね!

私も秋入学の特別選抜試験で合格してから一年以上経ちましたが、未だにあの緊張感を忘れられません。(後日談ですが、英語面接の試験官がめちゃめちゃ厳しい方だったと聞いて、改めてよくAIUに受かったな〜と思いました ^_^;)

 

そこで今回は、特別選抜試験までの過ごし方を伝えたいと思います!

 

①勉強

受験生のみなさんもすでにご存知かと思うのですが、特別選抜試験は英語小論文(90分、300語以上)面接(日本語と英語、各15分)の二つから構成されています。

小論文は“quality over quantity”,「量」より「質」をとりました。沢山書くことを意識しすぎると、内容や自分の個性が薄くなると思ったからです。

お題はTOEFL iBTのIndependent Writingで出された過去問がいい例だと思いました(ネットで検索できるよ!)そこから気になったお題を1-2個選び、AIUが設定している制限時間(90分)内に書き終わらせることを意識しました。

論点を自分の経験でサポートしても良いと思います!実体験や経験談を入れることで他の受験生と差を開くだけでなく、個性のある小論文に仕上がります!

面接の練習として、友人の親から問題を出されてそれに答えたり、周りに誰もいないときは自問自答してました。ただ、当たり外れが多いので、あまり問題に執着しないほうが良いです。あと、変に嘘をつかず正直に答えることが大切です。

質問集 

• 自己紹介をしてください

• 志望理由書に関して

• 地元の魅力とその理由

• 秋田の魅力とその理由

• 苦手な教科とその理由

• あなたは他のAIUの学生とどう違う?

• 現代の社会に対して「これは間違っている!」と思うことを教えてください

などなど...

 

②試験の前日(面接:11月16日、小論文:11月18日)

人によりますが、私は英語小論文や面接の練習をせず、小論文の構造をひたすら確認していました。あとは健康的な一日を送ってください!(体をリラックスし、早めに就寝するなど)

 

③試験当日(面接:11月17日、小論文:11月18日)

試験当日は周りに流されず、自分のペースを維持しましょう!小難しい英語の本を読んでいたり、過去のエッセイを見直している人もいるかもしれませんが、変に気にしてしまうといいパフォーマンスを発揮することができません!文法の最終チェックをするなど、自分自身と戦ってください!

 

最後に、特別選抜試験はAIUに入りたい!という熱い気持ちが必要です!

 

それでは受験生の皆さん、くれぐれも無理せず、自分のペースで頑張ってください!部員一同、応援しています!

以上、からでした!