5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

わっぱの留学 in チェコ:学内申請~ビザ申請まで

 皆さん、お久しぶりです。14期のわっぱです!

AIU祭も終わってしまい、あとは課題や試験に追われる日々の再来となってしまったわけですが、僕にとっての今学期は、いつもに増して忙しいんです!その理由は…そう!AIU生恒例の留学準備です!

たしか、先学期末に「留学のための学内申請を終えました~」という内容を記事にしたと思うのですが、今回留学に関する記事を書いているということは…無事に留学が決まりました!まあ、全部の手続きが終了していないので、出入国が可能かどうかは未定です。 笑)

一応、ご報告させていただきますと…来年の2月から1年間チェコに留学することになりました!無事第一希望が通りましたよ~。(チェコは、毎回地味に根強い人気のある留学先らしいです。)

チェコってどこやねん?」と思われた方はグーグル先生にお問い合わせください。(笑) あ、ちなみにチェコスロバキアは、分離独立済みということもご承知おきくださいね。最近、親戚の1人に、いまだにチェコスロバキアが1つの国と思っている者がいるということが判明しましたので、念のため。(笑)

最近オープンキャンパスでも留学を見据えた質問が増えてきたので、学内申請から出発までの流れを僕自身の忘備録を兼ねて記事にしていきたいと思います。AIU入学後、必ず通る道である「留学」に興味のある方は、ぜひ読んでみてください!f:id:hirometai2016:20181026111805j:plain

こちらは、僕の留学先大学のグッズです。今、AIUチェコから来ている留学生からのプレゼント。「チェコを選んでくれてありがとう!」って言ってもらって、すごく嬉しかったので、思わず写真をシェアしてしまいました。(笑) 個人的にこのブルーの色、結構気に入ってます。

 AIUで1年間の留学が義務付けられているというのは有名な話ですが、システムをご存知でない方も多いようなので、ホームページ等では分からないであろう内容を含めざっくりと説明しますと…

・ 申請は、春出発AIU語では冬留学)と秋出発AIU語では夏留学)の2回。2年生の冬、または3年生の夏での出発が一般的。僕は、2年生の冬留学ということになります。

・ AIUの提携校は191校(2018年10月現在)ですが、毎回の申請ですべての大学に申請できるわけではありません(←結構大事なポイント。)大学によっては、春または秋のどちらかしか受け入れない所もありますし、受け入れ先大学側からの留学生の数(あくまでも交換留学なので)、その他の「大人の事情」などを踏まえたうえで、各学期に申請可能大学のリストが出されます。リストは、こんな感じで、大学名・申請できる専攻課程・成績とTOEFLの最低ライン等(あくまでも最低ラインなので、成績・スコアが高いに越したことはありません)の条件が載っています。(掲載してよいか自信がなかったので、念のため写真小さめです。ごめんなさい。イメージだけでもつかんでいただければと思います。)

f:id:hirometai2016:20181021223454p:plain

・ 第6希望まで申請可能。審査基準は、成績、TOEFLスコア、志望理由書等を考慮され、大学のお偉い教授陣の会議で「総合的に」判断されます。(申請段階では審査基準について、この程度の説明しかされないので、申請する側としては、そわそわしますね。笑)とはいえ、成績をとっておくのが第一志望獲得への近道といえそうです。成績が良ければ、(よほどの優等生と競合しない限り)基本第一希望が通ります。第一希望を勝ち取りたい方は、入学後も燃え尽きずに、勉学に励みましょう!きっといいことあります。

以上のようなプロセスを踏まえ、8月末に留学先大学の発表があり、めでたく留学決定と言いたいところですが、これはあくまでもスタート地点。ここから、受け入れ先大学へ出願しなければなりません!(つまり、迫る締切日&海外クオリティーの事務手続きとの格闘が始まります。)

僕の留学先、チェコ、ブルノにあるマサリク大学(ホームページはこちら。https://www.muni.cz/en)の場合、オンラインでのapplication formの提出、motivation letter (いわゆる志望理由書)、履修する授業のリスト等の書類を用意し、オンライン上にアップロードするという手順でした。ただ、そこは海外の大学、一筋縄ではいきません。「オンライン上に写真をアップロードしてください」と指示があったのに、提出場所が見当たらない…。しかたなく、ハードコピーを申請書類に貼り付けたものをスキャンして提出したところ、締め切り3日前に「今年から写真のアップロードは必要ではなくなりました」との連絡が来ました。きちんと更新しておけよ…という感じですが、相手は海外です。日本のような迅速かつ正確な対応は諦めてください。(笑)ただ、同期の話を聞く限り、チェコの対応はまだ迅速かつ丁寧な方である模様。(今のところ、それなりに順調に手続きが進んでおります。たまに返事が返ってこないけど…笑)

ちなみに、フランス留学予定の同期のぺんたは、大学から去年の出願書類が送られてきたとか。(笑)このようないい加減さも、だんだん笑い飛ばせるようになってきますから、慣れとは恐ろしい。

以上の手続きを終え、僕は先々週に大学からのacceptance letter(入学許可証)を無事獲得しました!まずは、第一関門突破です。

続く第2の関門は、ビザの取得手続きです。僕は「ビザ」という言葉を聞いて「杉原千畝の命のビザ」のことを思い出してしまうほど、ビザとは縁のない人生を歩んできたのですが、海外で1年間を過ごすためには、ビザの取得が不可欠です!しかし、これがまた一仕事です。(まあ、簡単にビザが取れてしまう国に住むのも逆に怖いのですが。)

チェコのビザの取得に必要な書類がこちら。

https://www.mzv.cz/tokyo/ja/x2005_07_07_5/x2005_07_07/x2008_01_29.html

(在日チェコ大使館のホームページより)

先日は、必要書類の1つである犯罪経歴証明書の申請のため、秋田県警本部の鑑識課に行ってきました。厳めしい建物で、受付で鑑識課に行くための通行証を手渡され、指紋を1本1本とられと、なかなか緊張する体験をしてきました。20年間善良な日本国民として生きてきた(はず)なので、犯罪なんて犯してませんよ…と思いつつ、冷や汗をかきながら申請を終えました。(笑)結構貴重な経験かもしれないですね。

そんなこんなで、必要書類をそろえ、ビザ申請用紙にチェコ語で(!)必要事項を記入し、先週末に留学サポート代理店の方に郵送しました。ただ、ここからチェコの保険を申し込まないといけないんですよね…。そして、会社側から返事が来ないという…。何度もメールを再送しながら、おとなしく待つ日々が続きそうです。

「なぜにチェコ留学?」というおそらく多くの方が感じているであろう疑問にまだお答えしていませんが、それはまた次回に持ち越して、今日はこの辺で!

現在、広め隊の同期と留学にまつわる新企画も計画中なので、そちらもお楽しみに!(実現すればですが…笑)

以上、事務作業と課題に追われつつ、留学先でのオペラ・バレエ鑑賞や旅行の予習もちゃっかり始めているわっぱでした~。(今、チェコからAIUに来ている留学生の1人が、ブルノの国立劇場で働いていたらしく、「チケットの取り方とか分からなかったら聞いてね!」と言ってくれたので、大変心強いです。これは、運命ですね!やはり現地からの友達は作るべきです!)

ではでは、Zatím!チェコ語でSee you!)