5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

センター試験お疲れ様でした!&ビザおりました!

皆さん、お久しぶりです。同期が次々と留学に旅立つ中、まだ実家でぐずぐずしているわっぱです。出国まであと2週間。付け焼き刃のチェコ語と格闘したり、テレビ番組や本でチェコについて勉強したりしながら過ごしています。

さて、受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした!まずは、第一関門突破です。2日間頑張った自分を褒めてあげましょう!早速、自己採点するのもいいですが、今日くらいゆっくり休んでくださいね。

実は、僕も新聞に掲載されていたセンター試験の文系4教科(国・英・世界史・地理)を解いてみました。世界史や地理は忘れてしまっていたところもありましたが、国語に至っては、2年前の受験時より20点ほど得点がアップしました。手放しで喜んでいいのか悪いのかは分かりませんが。(笑) 受験生のときにコツコツと勉強した内容って、意外ときちんと身についているものですし、大学入学後に学ぶ上での基礎にもなります。受験生活をしていると、どうしても「志望校合格」を意識して近視眼的になりがちですが、長期的な視野をもって取り組むと、気持ちの上でも楽になるのではないでしょうか。

なんだかもっともらしいことを書いていますが、実は2年前、センター試験で思っていたような点がとれず、翌日全員強制登校で行われた学校での自己採点の際には、先生に心配されるぐらい落ち込みました。(笑) センター結果の判定も決して良かったわけではありませんが、「AIUを受験する」という目標は変えませんでした。挑戦もせずに、諦めてしまったのでは、一生後悔してしまうのは分かっていたので、そのまま出願手続きをし、2次試験の勉強に励みました。終わってしまったことは変えられないので、次の試験に向けて努力する方が生産的です。(笑) 自己採点の日に落ち込んでも、翌日には切り替えるようにしてくださいね!

僕の留学の進捗状況ですが、ついに今月11日、ビザがおりました!想定通りちょうど申請から2ヶ月かかりました。もしチェコに留学される方がいらっしゃいましたら、ビザの申請は早めに出しましょう。

というわけで、留学に行くことは確定してしまいましたので(笑)、予定通り2月4日、チェコに向けて出国します!落ち着いたら、留学生活の模様をお届けする予定なので、そちらもお楽しみに!

最後にもう一つ宣伝を。前回の記事でぺんたも紹介してくれましたが、この度AIU留学体験記2019年版」ブログが開設されました!これから、この冬出発の有志の記事もアップしていく予定なので、ぜひ定期的にのぞいてみてくださいね!

https://ameblo.jp/ryugakuaiu2019/

ではでは今日はこのへんで!わっぱでした~。