5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU新入生向け記事〈居室編〉

こんにちは。お久しぶりです、ライチです。

今回は前回の続きで新入生向けの記事ということで、一年生が入寮必須のこまち寮について書きたいと思います。

 

こまち寮には、一年生だけでなく留学生や昨年度の秋入学生も住んでいます。そのため、春入学生は春・秋入学生との二人部屋、留学生との二人部屋、一人部屋になる可能性があります。どの組み合わせかは、入寮日までのお楽しみですね!私も誰と一緒になるのかとてもドキドキしていました。

各部屋には、2つのロフトベッド、机、本棚とクローゼットが初めから備え付けられています。ありがたいことに、家具を実家から持ってくる必要はなく、他大学に入学した方々よりも、引っ越しはかなり楽だと思います。

パンフレットにも書いてあると思うので、基本的な情報はこれで終わりにします(笑)

ここからは、実際に去年一年間住んだ私からの感想です。

まず、友達がすぐ近くにいるので全く寂しくありません!初めて実家から離れて暮らす方がほとんどだと思いますが、心配ゼロです。頼りになる友達に、会いたいときにすぐ会えます。話したくなったらその子の部屋に行って、おしゃべりできます。私も、去年一年で何度も友達の部屋で寝落ちしました(笑)

こまち寮は、冬でも基本暖かいです。極寒の秋田でも、こまち寮の廊下は暖かいですし、部屋でも暖房いらないなという時もありました。

こまち寮に住んでいて不便だなと感じたことは、洗濯です。一応各階に洗濯機と乾燥機があるのですが、洗濯しようと思っていくと、他の方の洗濯物で埋まっていたりして洗濯できないときもありました。また、毎回乾燥機にかけるとすぐ悪くなってしまうだろうなと思い、私服などは乾燥機にかけてなかったです。室外干しができないため、部屋の中で干すのですが、狭い部屋の中で乾かすのは大変でした。洗濯物の下を潜り抜けてトイレに行ったりとか…。

他にも色々不便なことはありましたが、私は結構こまち寮が好きでした。授業が終わって部屋に帰る際に、他の部屋から話している声や、音楽・ギターの音を聞きながら廊下を歩くのが楽しかったです。やはり友達が近くにいるという点は大きいですね。

16期の皆さん、4月または9月に会えるのを楽しみにしています!