5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

16期自己紹介終了! AIU生の生活について

 

こんにちは!16期のキュンです。全8回にわたる我々16期新隊員による自己紹介楽しんでいただけたでしょうか?今回はここまでのAIUでの生活を高校生の時と比較しながらゆる―く書いていこうと思います。

 

    勉強

高校生の時間割というと一日6~7コマですよね?自分の高校も一日6,7コマで一コマ50分でした。なんとAIUの一年生は一日最大3コマです。とても少ないというイメージを持つと思いますが1コマ110分!というのはAIUの一年生はEAPという英語集中プログラムなので教科は、”Reading,Writing,Listening&Speaking”の三つだけです。 これは一つのAIUだけの特色だと思います。なので私も4月から英語漬けの毎日を送っています。英語だけしかやらない生活に不安や心配がある人もいるとは思いますが、生活してみれば楽しく過ごせます。(課題が積まなければ…)

   

多くの方がご存じのようにAIUの一年生は全員寮生活です。そしてミールプランというものがあるので朝昼晩三食すべてカフェテリアで食べることができます。なので授業が終わってそのままクラスメイトとカフェテリアに食べに行ったりサークルの仲間と一緒に食べに行ったりすることができます。しかし軽食を食べたいなと思った時には近くにコンビニはないので学内のAIUショップなどに買いに行きます。中には休日などに近くのイオンでカップ麺やお菓子を買いだめしておく人もいます。自販機なども多いですが基本的にお菓子などを買う機会は減るので健康的な生活を送れています!

 

あんまり書きすぎるとあれなので最後に一つだけ!

去年のこの時期の私はお祭り学校と呼ばれていた学校なので5,6月は怒涛の行事ラッシュでした。体育祭に合唱コンクール高校最後の行事で準備も頑張って本番も全力で楽しみました。それらの行事も終わっていったん燃え尽きていたのがこの時期ですね。極端に勉強時間が減ったのを覚えています。しかし一つだけ続けていたのは英検準一級の勉強です。去年の第一回の英検に受かったことでセンター免除などもあったのでとても気が楽になりました。 何かの検定にしても日々の勉強にしても現時点では何がどう役に立つのかイマイチわからないこともあるとは思いますが秋冬でしっかり良かったことも悪かったことも自分に返ってきます。時には立ち止まって休むことも必要ですが常に先を見据えて目の前がぼんやりとしたビジョンでも最終的なゴールを見据えて頑張ってください!

 

以上キュンでした