5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

教職課程

 

お久しぶりの方も、初めましての方も

こんにちは、こんばんは!ミッキー嬢です (*・ω・)ノ

 

秋学期に卒業論文を書き終え

冬学期は就職活動漬けの毎日

5月に教育実習を終え

ようやく落ち着いたと思ったら

AIUあるある…課題に覆われている毎日を過ごしています。

 

そういえば、教職課程についてブログでさらっとしか書いたことなかった気がします。

国際教養大学では教職課程を履修することができ、卒業と同時にすべての単位を取れば、高等学校教諭一種免許状を取得することができます。

教職課程は春や秋学期は夜7時からの授業があるのが特徴です。

AIUの普通の授業と被らないために、あえて夜行っているそうです。

なので、教職課程は冬学期に多く開講されていて、教職課程を取っている子は冬、絶対秋田に残ります。

雪楽しいよ〜鍋楽しいよ〜🌟

必修の教育課程を取り終えると、最後に実習演習があるのですが、AIUはだいたい母校にお願いをします。(母校がダメな場合は大学側が秋田で探してくれます!)

私は地味に1年生の冬から教職課程を並行して履修し、今年の5月に教育実習に行ってきました。

久しぶりに母校に帰ることができて、自分が育った環境で教える立場として行くのはとても新鮮でした。

2週間、先生と生徒と関わり、人に教える責任感を学びました。

毎日が学びで、実際に経験をすることによって、より深く先生とはどうあるべきかを考えることができました。

 

f:id:hirometai2016:20190627162131j:plain

とまあ、AIUは基礎課程、専門課程だけではなく教職も取れるよ!!

国際教養を学ぶだけでなく、教育という観点からも学べるので取っておいて損はない!

人より多くの単位を履修しなくてはなりませんが(教職課程の一部は卒業単位に含まれません)それ以上の価値はあると思います。

 

以上、ミッキー嬢でした(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾