5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

TOEFL ITPについて

 

こんにちは。16期のホット🔥です。4月に入学して気づいたらあっという間に三ヶ月が過ぎていました。時がたつのは早いですねえー 

今回はTOEFLという試験について軽―く書こうかなと思います。高校生にはあまりなじみのない試験かもしれませんが、ここAIUでは意外と大切になってくるので存在だけでも知っておいて損はないですよ^^
まずこの試験、入寮してすぐの二日目に受けさせられます。このスコアでEAPのクラスが決まるのでかなり重要です。アーー  310~677まで幅があり、~479がⅠ、480~499がⅡ、500~がⅢと分かれています。*1リスニング、文法、リーディングの3つに分けられていて、試験は準備も含めると2時間半くらいですかね。睡魔💤には頑張って打ち勝ちましょう。僕はグローバルセミナー入試で入ったので何回か練習するチャンスがありました。リスニングに関して言うと、TOEFLと比べたらセンター試験のリスニングはめちゃくちゃ簡単に感じました。興味のある人はネットとかで調べてみるのもありかも。
とにかくAIUではさっきも書いた通りTOEFLが意外と重要です。卒業要件の留学もスコアが550以上必要なのでいい点をとっておくことに越したことはありません。受験等で忙しいとは思いますが、頭の片隅にでも入れてもらえればうれしいです。
今回はこれにて🔥

*1:※550~かつ海外在住経験者等はブリッジというクラスもあります。