5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

スロベニア留学体験記

2年ぶり3回目の記事投稿になります、ココペリです🐾

 

まずはお知らせです!

今週末9月15日(日)にオープンキャンパスが開催されます!

当日広め隊は学生会館2階にある赤い扉の部屋にて、相談ブースをやっています。

9:30 ~ 16:30くらいまでやっているので、ぜひ覗いてみてください!

 

 

さて今回の記事では、僕が1年間留学していたスロベニアについて紹介したいと思います!

 

   スロベニアについて 

 

スロベニアバルカン半島の西端に位置する、イタリアとクロアチアに挟まれた国です。四国地方と同じくらいの面積しかない小さな国ですが、アルプス山脈アドリア海などがあり自然豊かなところです。僕は首都リュブリャナにある、リュブリャナ大学経済学部に留学していました。

f:id:hirometai2016:20190912183552j:plain

リュブリャナのとある通りです。

THE・ヨーロッパな雰囲気でインスタ映えですね📸✨

 

   スロベニアでの学生生活 

リュブリャナは学生に優しい制度がたくさんあり、とても過ごしやすい1年間でした。例えば、市内のレストランの多くでŠtudentski Boniという学割制度を使うことができて、気軽に外食にいくことができました。学割でどのくらい安くなるかというと、

レストランの

スープ・サラダ・メイン・デザートのセット・・・3€ちょっと (約420円)

ヨーロッパのファストフードの代表ともいえる

ピザやケバブ・・・50¢ (約60円!!!)

 

毎週末のように友達と色々なレストランに行き、とても美味しい留学生活でした。🍴

 

f:id:hirometai2016:20190913011557j:plain

学割で食べたステーキです。

ちなみに1年間のヨーロッパ生活を通して、主食がジャガイモでも何とも思わない体を手に入れました。🥔🥔🥔

 

   勉強の話 

食べ物の話ばかりしていましたが、ちゃんと勉強もしてきました!

 

留学先では、主にマーケティング関連の授業をとっていました。

マーケティングと一口にいっても、利益をあげるための戦略を考える授業(Sales Promotion)や、戦略を考えるためにデータを統計分析する授業(Statistical Analysis)、データを集めるためのアクセス解析ツールの使い方を学ぶ授業(Digital Marketing)など、多岐に渡る授業がありとても面白かったです。

 

大学には世界中から留学生が集まっており、あれだけ多国籍な環境でグループワークやディスカッションをしたことは、後にも先にもない非常に刺激的な経験だったと思います。

(グループワークのために近くの席の人と4人グループを作ったとき、他3人のメンバーの出身国がマケドニアコソボリヒテンシュタインという、クセの強いグループができあがったこともありました)

 

 

長くなりましたが、僕が伝えたいのは、

スロベニアはムチャクチャいいところですよ!」ということです!!!

僕の留学生活は、間違いなく人生の中で最も刺激的な1年間だったということです。

留学に行くまで海外経験が皆無に等しかった僕にとっては、スロベニアで目にするもの口にするもの全てが初めての経験でした。

そんな環境の中で、もっと多くの色々な経験をしようとアクティブに行動したのは、大きな自信になったと感じます。

 

皆さんがAIUに入学したら、そんな留学生活が送れることを願っています!

それではオープンキャンパスでお待ちしております~

 

 

f:id:hirometai2016:20190913023132j:plain

(僕のお気に入りの場所からの景色です)