5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

EAPって何?

 こんにちは!13期のはっちです。

 

長~~~い春セメも終わり、ついに夏休み!!今から帰省が楽しみでたまりません。笑

 

 

今回は、AIU生が最初に経験する、EAPというプログラムについて書きたいと思います。

 

EAPとは、English for Academic Purposeの略称ですが、これだけ聞くと「なにそれ?」って思いますよね?


簡単に言うと、入学してからの英語漬けの勉強についていくための英語力を養う、英語集中プログラムです。

入寮直後のTOEFL iTPの点数でEAP1~3のレベル別に分けられ、EAP3をクリアしたらBE(基盤教育)に進むことができます。海外生活が長かった一部の生徒はBridgeという特別なクラスで授業を受けるのですが、ほとんどはEAPからのスタートなのでご安心を。笑


だがしかし!AIUは英語が好き、または得意、っていう人が多いので、みんな「どうしよ~勉強してないよ~><」とか言いながら、たいていEAP3です。怖いですね。

まあ、先生曰く“Best class for you,“ 英語力その他もろもろを考慮して、EAP2や3の中でも、20人程度のクラスに分かれて勉強するのでなんとかなります!


ちなみに、入学して最初の一学期は、このクラスでほぼ全ての授業を受けることになるので、クラス仲がとても良くなります!クラス会や学期末の打ち上げ、誕生日をみんなで祝ったりもしました!

 

クラスの内容は、と言うと、Reading, Writing, Speaking & Listeningが主です。AIUの授業は、日本の学校と違ってディスカッションやプレゼンが基本なので、海外経験はおろか短期留学すらしたことのない私は、はじめのうちは本当にしんどかったです・・・。

ですが、やろうと思えばなんとかなります!笑 友達に愚痴ったり、先輩にアドバイスをもらったり、時には先生に悩みを聞いてもらい、みんなで壁を乗り越えていけるのが、AIUのいい所です!!


わ たしのクラスはすこ~~し特殊で、Readingでは他のクラスが教科書を使って授業を受けている中、担当教授が書いた論文を読んでディスカッションした りしました!笑 正直言ってbeyond my comprehension, レベルが高すぎるだろ、と思ったりもしましたが、次第に先生が求めているものがわかってきて、大好きな授業になりました。

他にもSpeakingのTED talkやWritingでのEssay writingなど、面白い授業がたくさんあるので、もっと知りたい!と思ったらコメントしてくださいね!笑

 

 

それでは、みなさんよい夏休みを!