5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

一般入試 B日程

一般入試 B 日程 名無しの権兵衛のケース

  1. 1.  どのような対策をしたか

  2. 2.  どのくらいの点数をとったか

  3. 3.  どのくらいの期間勉強した

  4. 4.  面白受験エピソード

  1. センター対策は早稲田対策が国数英をカバーしてくれてて、あとは学校の授業と ラスト 1 週間に今までのプレ模試を細かくやり直したくらいで、ほとんど 2 次対 策でした。冬休みもセンター対策はしませんでした。といっても早稲田大学国際 教養学部の対策(英数国)がメインだったので AIU の対策は 12 月の半ばからでした。 でも早稲田大学国際教養学部の自由英作対策を 11 月から始めたのはすごく良か ったと思います。11 月から毎日夜家に帰る前に 1 つエッセーを書いてからそれ を塾(個人塾)に置いて翌日添削を受けたエッセーを元に改善していくっていうの を受験前まで続けました。あと、その塾の先生に出された宿題で 12/31 の夜から 1/3 までに 2000words の死刑制度に関するエッセーを書くことになり死ぬほど苦 労しましたが 2 次の 300words がだいぶ軽く感じられるようになりました。あと は音読とリスニングはかかさずやったりシス単と単語王はめちゃめちゃやり込 んで一個も分からない単語がないくらいになるまでやったのは覚えてます笑 あ とは読解力をとことん極めるタイプの塾だったのでそのおかげで受験レベル以上 の読解力は身についたと思います。

  2. センターはほとんど対策していなかったこともあり(笑)5 科目で 78%3 科目 で 89%でした。なので普通にボーダーは切ってました笑 正直、センターはよっ ぽど低くない限りそんなに関係ないように思います笑

  3. 3.センター対策も 2 次対策も始めに書いたとおりですが、いわゆる受験勉強をガ ッツリし始めたのは 2 年の 12 月からです。

  4. 4.毎晩のように塾の友達と塾のすぐ近くにあるコンビニに行ってました笑 もう 100 回以上は行ってるのでさすがにほとんど全員の店員さんと仲良くなって、 「最近順調?」「模試死にました〜。」みたいな会話をして楽しく息抜きしてましたね笑 あと毎晩 11 時ごろになると集中が切れてくるので、同い年の塾メン バー自分含め男子 3 人と女子 1 人で単語王のフラッシュカードを使ってクイズ出し合って楽しんでました笑 8 月から受験直前までやってましたね。みんなめっち ゃ単語力ついたのでこれは効果あると思います!

元々理系で最後まで理系クラスにいたんですけど、学校には文転しても失敗する
っていうジンクスがあって、それを破れたのは嬉しかったです笑

あとは、、、電車ですね。終着駅まで乗るので朝だとものすごく混むんです。な ので降りた時にすぐ階段が目の前にあるドアのところからいつも入ってたんです けど、一緒に入っていく人たちの中に 1 つ年下の中学の後輩の子がいて、それも ものすごく美人な(女優の杏をすこし若くしたというか可愛らしくした感じの)しかもめちゃめちゃ勉強ができるという子で、2 年生にも関わらず電車の中でも常 に単語帳見てるような人なんですけど、ちょっとその人に会いたい半分先輩として負けないくらい勉強していたい気持ち半分みたいな感じでなんか今思うと朝の 電車が一番青春だったような気がします笑。今までそんなに恋愛ごとに関心がな かったのにこのときはすごい熱いものがありましたね笑。合格したら告白してみ ようと思ってたんですけど結局いろいろ受験本番の時期はさすがに忙しくて何も なく終わってしまいましたね笑

なんか青臭くて恥ずかしいけれどすごくいい思い出です笑
たしかに勉強は大変でしたけど、毎日楽しくてすごく充実した受験だったと思い
ます!