5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

グローバルセミナー入試

グローバルセミナー入試 フォールさんのケース

 

グロセミ 倍率 5.4 →3 定員 10 人(実際はもう少し採る) 

概要

秋田県民だけに与えられたチャンスを生かすため、グロセミ入試を受験しました。一般入試よりははるかに楽だし、自分は絶対受かる、と思っていたので一般入試の勉強はしませんでした(

年度によって異なりますが、昨年度は 月、6 月にそれぞれセミナーの要項が発表されました。出願の際に課題作文を書くのですが、学校によっては先生方のチェックでかなりの時間がとられることもあるので、早めに取り組みましょう

月、8 月に  日て AIU に宿泊し、日本語の講義を受け、レポートを書きます。ポートは講義の内容を基にして、与えられた質問に対し自分のレスポンスを書くという もの。講義の概要が事前にある程度わかるので、レポート対策のためにテーマや先生について前もって調べておくといいです。先生に名前を覚えてもらうと入学後に助かるこ ともあるので、講義では積極的に発言しましょう。また、最近では講義が多言語化して いて、英語の講義を受けることもあるみたいです。それぞれ 日目にグループディスカ ッションの練習ができるので、月の入試本番に向けてやっておきましょう。回目は みんな軽いテンションだったのですが、回目から情報秘匿が始まってガチな雰囲気てした。月の入試では、日本語と英語の面接のほか、日本語のグループディスカッションがあります。リラックスして臨みましょう

大学内に宿泊ということで興奮するかもしれませんが、図書館では寝ないようにしましょう()     周りのテンションに引きずられて遊んだりしていると、やるべきことができなのでそこにも注意です。僕の場合、日目の夜にレポートの準備をせずゲームをして いて、深夜から焦ってやる羽目になりました。それと、朝ごはんがあまり口に合わなか ったので、ふりかけカロリーメイトみたいなものがあるといいかもしれません

グロセミでは人との繋がりが大切です。AIU の先輩を知っていたら、積極的に質問して おきましょう! Facebook をやっていたら入試期も合格後も便利ですよ。月の面接対策 は、学校にあった過去問をノートに貼り付け、自分の答えを書いて、何度も読み返し自 分の意見を理解するようにしました。ディスカッションに関しては、他のグロセミ受験 者の友達とスカイプで練習したり、新聞(News Week  CNN の日本語版)を読んで常識を つけました。学校成績も大事ですが、それ以上に色々なことに挑戦して経験を増やしてくださいAIU が開催するイベントに積極的に参加するのもいいですよ。あと、僕自身 は受験は運のものだと思っていたので、日ごろからいいことをするようにしていました

合格後はとにかく暇ですが、勉強はしっかりしておきましょう! それと、性格がばれているので大学デビューは諦めましょう(