5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

留学生インタビュー!

留学生インタビュー!!

 

 

AIU には、世界各国からの留学生が一緒に勉強しています。そんな留学生の一人である、 アメリカ合衆国ニュージャージー州出身のニックネーム Kiina さん(短期留学生)にイ ンタビューしました!!

 

 

Q1 どうして日本に留学しようと思ったの?
日本語の能力をもっと磨きたいと思ったから。日本語は 12 歳のころから勉強している んだ。ちょうど中学校に入った年で、友人が日本のアニメを紹介してくれたの。他にも たくさんアニメは見たなあ。特にデスノートが好きかな。ただ、私は視力が悪いから、 日本語字幕がよく見えなかったの。そこで、耳だけを頼りに日本のアニメを見たいと思 ったのが、日本語を学ぼうと思った最初のきっかけ国際教養大学(AIU)には、大学の 交換留学制度で来ました。私の大学のプログラムでは、AIU が唯一、日本にある提携校 だったんです。それでここに勉強しに来ました。

Q2 もし他の日本の大学も提携校だったとしたら、どの大学に行っていたと思う?

他の大学には行っていなかったと思う。私の地元は秋田のように、バスや地下鉄がない 比較的田舎の地域だから、居心地がいい。都会はちょっと怖いかな笑

Q3 英語の良い勉強法はなんだと思う?

ネイティブスピーカーとたくさん話して、自然な話し方をみにつけることだと思う。私 は、日本語を勉強するときは日本のテレビ番組や YouTube の動画を見るよ。外国語を 勉強するときは、言語だけじゃなくてその国の文化も学ぶことが何より大事。挨拶の仕 方だったり、国や地域によって違ってくるものはたくさんあるからね。

Q4 日本の英語教育は、よく文法中心だと言われるんだけれど、英語を学ぶ上で文法は大 切だと思う?

そもそもどれか一つが大切というより、どんなスキルも平等に大事だと思う。文法だっ たら、言語の構成を理解するためには欠かせないし、正しく言葉を話すうえでも必要な こと。それ以外にも、言葉の読み方も大事。みんな大切だと思います。

Q5 AIU の好きなところは何?

まずは、田舎にあるということ。ここではすることがないから()自然と学校内の 人々との交流が多くなるんだ。そして、たくさん友達と話すことで、良い友人関係も築 ける。相手の個性や才能も見つけられる。そういったことを通じて、大学をどんどん開 拓していけるところが好き。 次は、授業が英語で行われているということ。正直、母国の大学と比べると、授業は AIU の方が簡単だと思う。でもこの学校は日本にあるのに、英語で授業を展開している から、グローバルな環境を目指そうとしていることが伝わってくるんだ。それに、留学生からしたら、日本語だけ使われている環境の大学で勉強するって不安なことのほうが 多いと思う。日本語を勉強しにきているけど、周りの人がみんな日本語を使っていたら、 授業についていけるかも分からないし、どう生活していけばいいかも分からない。でも ここではそういう不安がないから嬉しい。 最後は、周りの学生がとても優しいということ。留学生は日本語を学んでいて、正規学 生は英語を学んでいるから、お互いに言語を勉強する苦労が理解できるんだと思う。だ からこそ、上手く言葉が話せなくても、相手が私が最後まで言い終わるのを辛抱強く待 ってくれることが多い。そういう意味で、すごく親切にしてくれる学生が多いことが嬉 しいな。

Q6 この学校では、授業は基本英語だから、日本語を話す機会ってあまりないんじゃな い?どうやって日本語練習してるの?

話す環境はあるよ!こまちロビーに行けば誰かと話せるし、正規学生の友達と話すとき は、相手の英語に対して、日本語で返すこともよくある笑それに学校の外に出たら、 地元の人はみんな日本語を話しているから、練習の機会はたくさんあるよ。

Q7 では先ほどの質問とは逆に、この学校に改善してほしいと思うことはある?

1つは、カフェテリアの食事について。もっといろいろな食べ物を出してほしいと思う。 私はイスラム教徒だから、ハラール(豚肉を使用しない料理)を提供してもらっているん だけど、毎日同じようなメニューで飽きることが多い。もっと選択肢があると有難いな。 ベジタリアンへの食事も同じことが言えると思う。ベジタリアンは人によって肉だけで なく魚も食べない人もいる。個人によって違ってくるから、一括りにはできないと思う。 だからこそ、学生全員が満足して食事が出来るように、カフェテリアにはもう少し食事 の工夫をして欲しい。もう1つは授業のこと。この学校では、教師が議論のテーマを提 示することが多いけど、もっと学生主体でディスカッションをしたい。自分達の実生活 に関連したテーマを、自分達で決めて話し合ったほうが面白いし、ためになるから。例 えば、私が高校生の時の政治の授業では、宿題として新聞やテレビから自分が興味を持 った政治関連のトピックを持ち寄って、クラスで議論したよ。そういう風に、生徒主体 で、ディスカッションをすることが大切。

Q8 最後に、AIU への道を読んでくださっている方々にメッセージやアドバイスを!

英語を勉強しましょう。
この学校は、先ほども言ったように授業が全て英語で行われま す。授業では、知らない単語や難しい単語と遭遇することがあるから(私も!笑)、こ の学校で勉強をする前に、自分でしっかり勉強してください。 そして、この学校で学びたいと思っている皆さんへ。AIU には日本中から正規学生が、 そして、世界中から留学生が集まってきています。いろいろな文化が存在する大学なん です。だから、自分の文化が最高だ、とか、あの国の文化は嫌いだとか、そういう風な 考え方はしないでほしい。広い心を持ってくださいね。