5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

こまち寮特集! その2

こんにちは、まゆゆです。

いつの間にか3月もあと僅か。あと5日やそこらでピッカピカのAIU1年生…!そんなあなたに送るこまち寮あるあるネタPart2 はっじまっるよー!

 

こまちあるある④ 一人部屋はパーティ部屋になるさだめ

大半の人は留学生と同室になるのですが、運良く(運悪く?)一人部屋になる人もいます。すると、その人の部屋に集合!ってことが多くなるので、基本的にパーティ部屋になります。

深夜に一人部屋に集まって課題会…なんてこともしますが、大抵はただの菓子パになります(笑)

 

お菓子と言えば、AIUは近くにコンビニがないので、お菓子やカップラーメンなどの非常食を部屋に買い溜めしたりします。深夜に菓子パ勉強会をする時の必需品ですが、寝坊とニキビには注意です!

 

こまちあるある⑤ スイートメイトとの関係

スイートメイトとは、隣の部屋に住んでいる人のことです!トイレやお風呂などの共有空間を一緒に使います。ルームメイトとはまた一味違った関係が築けますよ。

と言っても、3、4人でひとつの空間を共有しているとトラブルも起こります。例えば、トイレットペーパーの補充共有空間の掃除を誰がやるかでもめたり、お風呂の順番でもめたり…。そういう時は話し合ってルールを作るか、諦めて妥協するか、大抵はそのどちらかでなんとかなります。

もちろんスイートメイトと大親友になれたら言うことなしですが、互いが気持ちよく生活できる程度の関係でいられたらそれで十分だと思いますよ。

 

余談ですが、こまち寮は壁が薄いので、スイートメイトがお風呂で気持ちよく歌っている声がよく聞こえます(笑)

 

こまちあるある⑥ 虫との戦い

山奥にある大学ですので、そりゃ虫も出ます。こまち寮生は日々虫との戦いを繰り広げているのです…!(大げさ)

まずは皆さまお馴染みのG。こまち寮は結構Gが発生しやすいそうですが、部屋を清潔に保っておけば大丈夫です。特に注意すべきはゴミをこまめに捨てることと、段ボールを部屋に放置しないことですね。

私は夏休みで長く部屋を空けた後に一匹部屋に出ましたが、それ以外は自室でヤツと遭遇することなくこまち生活を終えました!

 続いてはカメムシ。秋口にかけて大量発生します。窓に張り付いていたり、室内に侵入していたり…。コイツに関しては、侵入した奴はティッシュでくるんで逃がし、窓に張り付いてる奴らは窓を叩いて追い払っていました。しかし、以前窓を叩いたところ、カーテンの中に潜んでいたカメムシが手の上に落ちてくるという罠にかかったので要注意。

因みにトイレに流すとトイレがカメムシ臭くなるのでお勧めしません...。

 虫との関係も慣れです、慣れ。どうしても無理って方は、虫に強いお友達を見つけて助けてもらってね。

 

そんなこんなで、こまちあるあるネタを幾つか紹介させていただきました!

まだまだ不安でいっぱいの新入生もいるやもしれませんが、実際AIUに来てしまえばなんとでもなります!分からないことがあったら優しい優しい先輩方が教えてくれますよ。

是非4月に元気な顔を見せてくださいね♡

 

まゆゆでした!