5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

がくがいぐらし!

こんにちは~!最近、ぴちぴちの一年生’sと留学から帰ってきた濃いせんぱいたちに押されぎみのはっちです!

 

 

AIUでの忙しくも充実した日々が積もり積もってあっというまに1年間・・・。気がつけば2年生になってました!笑

もうEAPネタは出せないし・・・留学もまだだし・・・ネタがない・・・・・・

 

と思ってたんですけど、わたくしこの4月からこまちを出て学外で暮らし始めまして!!友だち連中には哀れまれるけど、この際ブログのネタにして美味しくいただきましょう!!

 

 

さてさて、学外での生活を語る前にちょこっと説明です。

大学の売りでもあるこまち寮で1年間過ごした後、ほとんどの学生はこまちを出て生活します。学内にもいくつか寮はあるのですが、100%そこに入れるわけではないのです・・・。

わたしの場合、申し込んだ寮が人気で抽選に外れてしまい、民間のアパートを探すことになりました。(他にも、一人暮らしがしたいから寮に応募せずに学外で部屋を探す人もいたりします)

 

大学から遠いってだけでかなり嫌がられる学外生活なのですが、悪いことばっかりではないです!たぶん!!笑

まだ1ヶ月しかこの生活してないのですが、わたしなりのメリット・デメリットをつらつら書いていきますね!

 

☆メリット

・生活リズムがよくなった!

 教室まで5分の学内民と違って、バスを1本逃せば授業には出られないし、終バス(22 時台!!)に乗り損ねたら図書館ステイ確定です。早寝早起きが身につきました。笑

・計画性がついた

 これは前から持っとかなきゃいけないのですが、課題の〆切前に徹夜、なんてのも学 外だとそうそうやってられません。早め早めに終わらせる癖がつきます。

・世間と関わるようになった

 AIUで生活していると、結局関わるのってAIUの人が中心なんですよね・・・。学 外だと、なにかと地域や社会とのつながりを感じます。

 

☆デメリット

・忘れ物できない

 これは切実・・・。忘れ物しちゃうと、1時間に1本しかないバスで帰り、また1時間に1 本しかないバスを待って大学に戻るっていうことをしなきゃいけません!持ち物   チェックが欠かせませんね!

・友だちと遊べない

 学内だと深夜までおしゃべり、とかむしろ深夜からパーティーとかよくあるのです  が、終バスのおかげでうかうか遊んでもられません・・・。

 

 あれ・・・?書き出してみるとそう悪いことばっかりでもないですね・・・?通学とかに関しても、地元の友だちだと1~2時間かけて大学行ってます、っていうのもよくありますしね。

AIUの寮ってすごく恵まれた環境ではあるんですが、そこを出てはじめて気づくこともたくさんあります。学外暮らし、まだまだ始まったばかりですがまた面白いことがあればブログにあげたいなあ・・・。笑

 

 

それではGW後半戦も楽しんでくださいね!はっちでした!