5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

14期秋入学 - 自己紹介、そしてオープンキャンパス!

みなさん、初めまして!

 

9月に入学しました、14期秋入のです。

広め隊に入隊すると決めた時、ちょうどSEKAI NO OWARIの「色の戦争」という曲を聴いていたのがこのブログ名の由来です。 

簡潔な自己紹介をすると:

  • 神奈川県出身の男性
  • 野球、水泳、テニスが好き
  • パズル、アニメ鑑賞が好き
  • AO入試に含まれているIB(国際バカロレア)入試で合格!

 という感じです。次回のブログでもっと書こうかなと思います。

広め隊には色々お世話になりました。特に印象的なのが、受験日の二週間前に訪れたAIUオープンキャンパス(第一回)で広め隊の隊員と対話したことです。AIUは他の大学に比べて新しいこともあり、情報が少ないのがネックです。その中で広め隊の隊員達との対話(主に入試対策や学生生活について問いました)は、受験するにあたってとても貴重な経験でした。これからこのブログを通して、AIUを目指している受験生やAIUの事をもっと知りたい学生の皆さんのお役に立てるようなインフォメーションを綴っていけたらと思います。よろしくお願いします!

 

 

先ほど、7月中旬に行われた第一回オープンキャンパスに少しふれましたが、今日は
第二回オープンキャンパスについて書きたいと思います。

9月22日にオープンキャンパスが開かれました!

台風接近の中、そしてお足元の悪い中、全国から1,059名の中高生・保護者の皆様方にお越し頂きました!誠にありがとうございました!

 

広め隊のブースもたくさんの人で賑わっていました。私もルーキー隊員ながら、ほぼ一日中ブース内で中高生と保護者の方々と色々お話をさせて頂きました。そこでオープンキャンパス中に気づいた事について少しお話したいと思います。

 

私はまだ入学してから一ヶ月も経っていません。そして先輩隊員とは比べ物にならないくらい、まだ経験を積んでいません。対談が終わっても、「質問にしっかりと回答できたのかな?」など不安になる時もありました。それでも、AIUを目指したい!AIUに入りたい!という中高生の終わりなき情熱に胸を打たれました。そして、AIUについてもっと知ってほしい!」というスイッチが点灯しました。それは二ヶ月前、まだ受験生だった頃の私に先輩隊員が熱心に語っていたシーンとぴったり合いました。今思うと、なんかほっこりします 笑

 

主にAO入試専属でしたが、やはり生徒からの質問は難しかったです(汗)
例えば:

 AO入試を攻略する勉強法を教えてください!」

 「なぜこの学校に入ったんですか?」

 「どのような事をすれば英語力を培えますか?」

私は将来の目的を達成するためにAIUに入ったのですが、これはあくまで暫定的なものです。受験勉強もそれなりにこなして、受かって、今に在ります。そして入学早々の私はいろんな意味で迷走していました。しかし、来場者の皆様との対話は、今一度自分がAIUにいる意味を再認識するいい機会でした。ありがとうございました。

オープンキャンパスへ来場した方も、今回は来場できなかった方も、気になることがあれば遠慮なくコメント欄に記入してください!

 

以上、初投稿のからでした .o/