5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUへの道~ギャップイヤー入試編

続いてはギャップイヤー入試で合格したSoyoguさんの体験談です!!

 

 

☆そもそもギャップイヤー入試とは?

9月に大学に入学するまでの半年間、「ギャップイヤー活動」としてさまざまな活動に取り組み、実践を通じてグローバルな知識・思考能力を身につける入試制度。

 

AIUの志望理由

AIU日本で最もまともかつクレイジーな大学だと思ったから。

4年間で学力だけでなく自身を高められる環境(施設・カリキュラム・学友)が整っている大学を探したところ、AIUに出会いました。

 

☆ギャップイヤー入試の志望理由

AIU合格するための選択肢を増やすため。ギャップイヤーで不合格だった場合は、一般入試を受験する予定でした。

 

☆入試対策はいつごろから?

AIUを志望したのが受験まで残り8ヶ月のとき。当時の英語力は文字通り絶望的で、ネイティブに小論文の添削をお願いすると一言「ひどい」と言われてしまいました。笑

そんな中まず目指したのは、英語資格の取得(定められた基準点を取ると、センター試験の英語が満点扱いになるため。年度や受験日程によって基準点は異なる場合があるので入試要綱を参照)。その勉強と平行して、小論文の練習、ギャップイヤー活動計画書の作成、センター試験の勉強に取り組んでいました。

 

☆計画書・プレゼン内容について教えて!

内容に関してはギャップイヤー14期ブログを参照してください。https://aiugapyear.wixsite.com/aiugapyear14th

テーマを決める際は、①ギャップイヤー活動期間を使ってやりたいと思ったことをすべて書き出す ②興味のある本を読む ③興味のあるTEDを鑑賞、というプロセスを通して自分なりにテーマをひとつに絞り、自分はそのテーマの中で何を達成したいか・どういう自分になりたいかを考えました。

 

☆参考書

国際教養大学赤本(C日程2年分ほど解いて雰囲気をつかむのに使用)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング 

英文表現力を豊かにする例解和文英訳教本 自由英作文編

究極の英単語 Standard Vocabulary List 

その他 TOEIC用・英検用の参考書

 ※これをみて「よし買おう」というのは危険です! しっかり自分のレベル・目的を見極めて買うようにしてください

 

☆面接

日本語〉

リーダーシップを発揮した経験はあるか。それはどのような経験か。

志望理由書に関する質問

ギャップイヤーに関するプレゼン(10分間・ホワイトボードを用いて)

活動計画書に関する質問

〈英語〉

高校では様々な教科を学ぶが、あなたはどの教科が一番大切だと思いますか?その理由も述べてください。

情報を収集する際に、インターネットと本どちらが便利だと思いますか。その理由も述べてください。

 

☆小論文のテーマ

短めの文章を読んだ後に、”Explain why water is important ,not only for human beings to survive , but also for nations to flourish , and how shortages or abundances of water may influence politics.”

 

☆受験当日

面接の日、集合時間通りに着き、「何時から面接かな」と思っていたら、午後一発目の時間で、緊張する暇もなく面接が始まりました。

こういう可能性もあるということを知っておくと当日心の動きを極力抑えることができます。

 

☆受験生へ一言!

最後まで読んでいただきありがとうございます。

いまこれを予備校の自習室で・図書館で・電車で・学校で読んでくれている受験生の方、僕もその1人でした。

でも今これを書く機会をいただけたのは当時目の前のことを続けたからだと思っています。

僕の好きな言葉で締めくくります。”A man is not finished when he is defeated. He is finished when he quits.”