5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

新入生向け! ~ミールプラン編~

こんにちは!わっぱです。新入生のみなさん、パッキングは無事終わりましたでしょうか?パッキング力は今のうちにつけておいた方が身のためですよ~。

さて、卒業される先輩方の内容の濃い記事が多くUPされている中で、新2年生ごときが記事を書くのがとても恐れ多いのですが…。気が付いたら、入寮日まであとわずか!という訳で、こまち寮特集の続きをあげたいと思います!

今回は、皆さん(特に保護者の皆様)がけっこう気になっているであろうAIU1年生のお食事事情についてです!

 

新入生の皆さんはご存知のように、1年生の間は、カフェテリアのミールプランにもれなく加入することになります!これは、学期中の毎日3食をカバーしてくれるというとても便利なプランです。入寮の際に、1人1枚専用のカードをもらうのですが、レジでそのバーコードをスキャンする仕組みになっています。このカードを忘れると取りに帰されるので、常に持っておきましょうね。

で、肝心のメニューについてですが…。

朝食は、バイキング方式です。とはいえ、個数が数えられるもの(=固形物)はだいたい個数制限がついているので、とり放題というわけではないです。なかには、煮物の大根の数が制限されているというよく分からない個数制限もありました。(笑)サラダや切り干し大根等は取り放題なので、取れるものは取りたいだけ取るという感じでしたね。(品がなくてごめんなさい。)ご飯やパン(バターロールと食パン)、お味噌汁も取り放題です。

あ、あとバイキング方式とはいいましたが、列に並びなおしておかわりをすることは、たぶんできないので悪しからず。

この朝食、最初はみんなきちんと食べに来るのですが、日が経つにつれ1人減り、また1人減り…。AIU生は、朝に弱いんですよね。(笑) 皆さん、朝ごはんはしっかりいただきましょうね!

昼食夕食は、それぞれメインを選ぶことができます。昼食はA~Dまであり、Aが麺類、Bが肉料理、Cがお魚料理、Dがベジタリアンメニューです。夕食は、Aの麺類がなくなりますが、あとは同じです。

このメイン料理については、A~Dどれも魅力的だなという日と、消去法になる日の両方がありますね…。最初の方は、色々試してみるのが楽しかったりもするのですが、だんだんローテーションが分かってくると、飽きてきたり…。あとは、授業が延びたりして、昼食の時間に遅れていくと、ベジタリアンメニューしかなかったり。(笑)なかには、ベジタリアンになるチャレンジをしている友達もいましたね。

メインはたっぷり入れてもらえるわけではないので、ご飯とのバランスを考えて、MYふりかけやお漬物等をカフェテリアに持参するのもおすすめです。(量が決まってるのは分かるけど、すりきらないで~と何回思ったことか。 笑)

あと、大論争になったのは、「お味噌汁の具問題」です。お味噌汁の鍋のふたを開けると一面お麩が浮いていたり、逆にいくら底をすくっても具が出てこなかったり。(笑)あと、野菜は大体サラダ等の残り物が入ってくる説もあります(真相は分かりません)。たまに、ユニークな具もありますが、それは見てのお楽しみ。(笑)

こんな感じで、けっこう本音を書いてしまいましたが、1年間過ごして思うのは、このミールプランは本当にありがたいということです。だって、自炊の心配をしなくていいんですよ!ミールプランのありがたみはなくなった時に分かります。

ではでは、3月一杯実家での時間を満喫してくださいね~。(お母様方、最後ぐらいはおいしいご飯を出してあげてください! 笑)