5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIUでお会いしましょう~A日程編~

こんにちは!

かなりお久しぶりになりました、ランチです♪

今回はもう二月ということで、

A日程合格者(一応)の私が記事を書きます!

この記事を書くにあたって当日のことを思い出していたのですが、

それはもうさんざんでした笑(それはまた後ほど)

そんな中で一応合格したらしい(?)ので書いていこうと思います!!

 

 

 

アドバイスとしては主につあります

1.体調管理をする

もういわれすぎて耳にタコだとは思いますが笑、私はこれで苦労をしたのであえて言います

ちょうど一年前の今日、気を付けていたのにもかかわらず、

38.5度の熱をだしてしまい全く勉強できませんでした

本命A日程まであと3日というところでおかゆもたべられるか、という状態になってしまいました。

結局養生に努めましたが、

A日程本番も頭はぼーっとし体はだるく腹痛を何とかなだめながらという入試となってしまいました。

(お弁当も離乳食みたいのだったのを覚えています・・笑)

気を付けてくださいね!!!!

 

2.周りを気にしすぎない

実をいうと、一年目の失敗はこれが私は原因でした。センターリサーチで今までで一番の判定が出て、鼓舞してたのが逆に緊張を高めてしまい、本番いつも通りにできず、まったく力が発揮できませんでした

二年目はその反省を生かし、リラックスして受けるようにしました

 

3.知らない単語が出ても焦らないこころの準備をする

今必死に追い込みをしているとは思いますが、試験当日は知らない単語・トピックが出ることもあるかもしれません

(もちろんそんなことがないのが理想ですが・・)

AIUの入試はトピックとかキーワードになる単語がわからないとエッセイを書きづらくなるってとこありますよね。

そんな時、慌てずに本文から冷静に必要な情報を読み取ることができるかが大事だと思います。

その心の準備をするのも大事なんじゃないかな?とおもいます

 

4.入試本番前であっても好きなことをする!

これはもちろん人によるとは思いますが・・・

私は思いつめすぎてストレスをため、勉強が手につかなくなるなんてことが多くありました。

(その当時は胃薬にお世話になりっぱなしでした笑)

きっと今の皆さんには信じられない!みたいな感じかもしれませんが、

個人的には

息抜きも受験勉強につながっている、と思っています。(たとえ入試前日であっても!)

私は入試本番でも会場で好きなゲームしてました笑

もちろん終わった後に思いっきり好きなことをするのが向いている人もいるでしょうし、ここは本当に人それぞれですね

でももし私みたいなタイプの人がいたら試してみてくださいね!今からでも遅くないですよ(^-^)

 

ここまで長々と書きましたが皆さんすごく不安だとおもいます。

試験監督の先生がすごく怖く見えるかもしれません。

でもAIUの先生はフレンドリーですし、

皆さん受験生がAIU生になって四月に秋田であえるのを楽しみにしていると思いますよ(*´▽`*)

 

ここを乗り越えさえすれば!

ちょっと不便だけど(笑)人の温かさを感じるAIU生活が待ってます!!

 

4月に秋田でお会いしましょう!AIUでまってまーす♡