5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

レインボーの留学準備

皆さんお久しぶりです。です。

春学期の最終日にレポート二本提出という地獄一大作業を終えてから早二週間...今は地元に帰省して気分転換。高校やAIUの友達と遊んだり、勉強をやや疎かにしていたミクロ経済の復習を行なったりしてます。

 

f:id:hirometai2016:20190815230514j:plain

地元のと比べ物にならないくらい美しいAIUの図書館

そして実をいうと、私は今学期をもって隊長を次の世代に引き継がなければいけません。何故かというと、私はこの秋から留学に行くからです!そこで今回は私、の留学に関するきっかけや準備について書いていきたいと思います! 

 

AIUの留学制度について

皆さんもご存知かと思いますが、AIUでは一年間の留学が義務付けられています(留学しないと卒業できないので、大学生活内でもとても大切なステージです)。標準留学(三年次の一学期目・二学期目が多い)と早期留学(二年次の一学期目または二学期目)と二種類の留学システムがあり、一学年のうちおよそ95%が標準留学に申請します。申請は春出発もしくは秋出発の二種類があります。私の場合、2017年の秋入学で今年の秋に留学なので、三年の一学期目に留学という計算になります。

 

学内での留学申請、そして受け入れ先の大学への申請を経て(詳しくはこちらのわっぱさんの記事で!)、イギリスのエクセター大学への留学が決定しました!

 

イギリス・エクセター大学への志望理由

私は元々イギリスに行きたい願望が強く、学内での留学申請をした際に第一から第三希望までイギリスの大学を志望していたくらいです(笑) その理由がこちら:

① ヨーロッパの国であること → イギリス!

 慣れ親しんだ日本とはまた違う、歴史や伝統のあるヨーロッパの国に一年間学び暮らしたい思いが入学当初からありました。とりわけ映画やアニメで映されるイギリスの古い街並みや艶やかな風景にどっぷり浸かりたいなと思いました。(また、アメリカに計一ヶ月行ったことあるが環境に飽きてしまったのはさておき…)

  留学中はヨーロッパ旅行もしたいと考えているので、絶好の機会だと思いました!

 

② ビジネスに強い大学 → エクセター大学!

 グローバルビジネスを専攻している私にとって、留学中にビジネスに関する知識を豊富に蓄えたいと思い、提携先で一番ビジネスの強いエクセター大学を志望することにしました。

f:id:hirometai2016:20190613150454p:plain

ビジネスにおいてはイギリス全体で3位!

 

③ 組織行動論・人事管理(Human Resource Management, HRM)を学べる場所

 以前から興味のあった組織行動論(Organizational Behavior)や人事管理(HRM)を留学中に学べると思い、エクセター大学にしました。

 

ビザ申請等、そして夏休みの勉強などは追々載せていきたいと思います!

以上、9月中旬からイギリスに行く予定のでした〜