5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

GAKUGAI ((学外))について

こんばんは、夏休みの終わりにバイトをたっくさん入れて秋田で頑張っているくいなりです。。皆さんお久しぶりです。

 

今年の三月には二日連続で記事を書いたりしていた記憶もありますが、春学期が始まってすっかりブログから遠ざかってしまいました。ですが元気です。新入生の中にも、自分の記事を見たよ!って言ってくれる人がいて喜びもひとしおです。

受験生の皆さんにとっては、この八月は文字通り正念場だ(った)と思います。目標をしっかりと立てて、それに向かって頑張ってください!

 

今回は、皆さんの息抜きになったら、という思いで、一大学生(自分)の秋田での現在の生活について書こうと思います。勉強とは関係ないです。笑。

さて、AIUに入った一年生は、こまち寮という寮で一年間過ごします。そのあとは基本的には、大学構内にある他の学生寮に入寮します。しかし自分は違いました。

自分は友達と一緒に、学生寮のうちの一つに住もうと計画したのですが、抽選に落ちてしまいました。自分の同級生では、抽選に落ちた人は結構たくさんいました(数字で示せなくてごめんなさい笑)そのあとの二次抽選にも落ちました。そしてどうなったか。大学の外、つまり学外に、アパートを借りて住んでいます。I am 学外ピーポー です。

 

最初は嫌でした。だけど、今は良い経験ができたなと思います。その理由を挙げると、

①インフラ(公共交通機関など)へのアクセスが良い

秋田駅から二駅の最寄り駅(和田駅)まで徒歩二分です。電車で気軽に240円で秋田駅秋田県で一番でかい駅)に20分で行けます。AIUからだと、バスと電車の乗り継ぎなので一時間くらいかかるかもしれません。400円かかるし。。他には、マックスバリュまで徒歩二分、ローソンまで徒歩八分(くらい)です。

➁ちいきのつながり。

アパートの住人の方から、豚肉のブロックを計三回貰いました。(こちらからもおすそ分けしたりしましたよ)また、和田駅の前では、週末の朝、野菜や総菜が地域の方によって販売されています。とても安く、カボチャやキュウリやジャガイモなどが買えます。初めて行った時には、お近づきのしるしにと、おこわとケールのような野菜をなんとタダでいただきました!!!

 

などです。

 

ただ、やはり大学からの距離は格差だと感じます。実際、車を持ってないとこの場所に住むことは難しいです。(大学まで車で八分くらい)この記事を読んでいる皆さんには、すべてのAIU生が大学構内には住めないことを知っていただければと思います。

 

ただ、自分は良いところに住めたと思います。大学まで自転車で30分くらいで行けるので、いい運動になりました。秋からは大学構内に戻ります。他にも、AIU生だけが住んでいるシェアハウスもあったりします。

学外に住みたくない場合は、住居の抽選などについて慎重に選択することが大事です。入学したら気を付けてください!

 

では、また。。。