5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

グローバルセミナー&ワークショップ頑張れ!!

 こんにちは!16期のホット🔥です。すっかり秋田は秋🍂になりましたね。少し肌寒く感じることが多くなりました。 きりたんぽタベタイ

 

 今回は週末にグローバルセミナー・グローバルワークショップ入試の面接があるということでそれについて少し書きたいと思います。

 

 懐かしき一年前、ぼくもレポートが終わり面接とディベート対策に本腰を入れていました。一般の人と比べるとやはり合格発表が早いので、ラストスパートだと思ってひたすら練習しまっくていた時期ですねえ。

ディベートについて。。。。

 主に週末にセミナーで知り合った他校の人たちと練習していました。僕の高校は人数が少なかったため、色々な意見にふれることができ、とてもいい経験になりました。他にはLINEのグループ通話(Skypeとかでもいいかも)で各自議題を持ち寄り、夜に練習していました。この方法は集合場所などが必要ないので、県南・県北・県央混合でも気軽に参加できて良かったですネ。僕たちは賛成・反対の2グループだけでなく、両方の意見を集約して講評を述べるフィードバッカーという役職も作っていました。参考までに。

面接について。。。

 個人面接のほうは進路指導部の先生方と(英語のほうは)ALTに主に練習してもらっていました。本番前日の夜8時頃、激励の言葉を頂いたのを今でも覚えています。できるだけ違う先生方に練習してもらうのが良いと思います(答え方や質問に良い意味で慣れないため 一人一人違う意見が貰える)

 

 ここまで書いてこのアドバイスは来年以降の受験生にしか意味がないことに気づいてしまった(笑)

本番の心得???~

  1. トイレにいっておくこと。(本番は面接→ディベート間で休みがありません。)
  2. できるだけ噓をつかない。(大事なところでカッコつけようとすると、矛盾点を突かれる。面接官はすぐに見破る。)
  3. 自分の熱い“想い“を伝える。(これまで積み重ねてきたことを後悔のないよう全て出し切りましょう。)

 

 以上です!!投稿するのが遅くなって申し訳ございませんm(__)m 

来年AIUで会えることを楽しみにしています!