5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

AIU生あるある?

 

こんにちはー ホット🔥です!! 学祭も中間テストも終わり、いまはひと段落の時期(ほんとか)ですね。

 

今回はぼくが勝手に思ったAIUあるあるというかAIU生の実態的なものを紹介していこうと思います。

 

  • 圧倒的に夜型が多い  

朝に弱くて夜中とかに起きてる人たちが普通にいます。サークルや部活に入っていると22:00くらいからミーティングが始まることもしばしば。。。 その影響もあってか次の日になってから(24:00を回ってから)課題をやる人をよく見ます。図書館やITルームは24時間やっているのでそこで勉強しているAIU生が多いですね。 また、1年次はミールプランというものを利用でき朝昼夕3食学食を食べられるんですが、段々朝ごはんをスキップするひとが増えてきます。。。朝ごはんは食べましょうb

 

  • 授業こない人がいる!?

個人的に驚いたのがこれですね。 中高時代は時間割がぴっちりで、基本授業は朝から夕方ぐらいまであるじゃないですか。でも大学だと人によって

 

受ける授業が異なるので空きコマというものが発生します。その時間寝過ごしたり、あるいはテストに向けてあえて休んで勉強に充てたり、終わらなかった課題を終わらせるという使いかたをしている人もいます。自由ですね。ただしこの大学は出席にはシビアなので休みを使うには結構な覚悟がいります。

 

  • 時間の使い方がうまくなる

前述の通り、大学生になると中高と比べて自由の幅が格段に広がります。 ですが、その分責任が伴ってきます。授業、サークルの選択から睡眠時間などあらゆる面で選択を迫られます。友人や先輩を見ていると、手帳やパソコンで予定を組んで上手く生活しています。

 

僕も大学に入ってから使い始めたのですが、FacebookAIUでの生活で何かと便利です。Buy&Sellという教科書などのものを格安で売ったり買ったりできるグループや、Lost&Foundという落とし物情報を知ることができるグループもあります。学内のイベント情報もゲットできるので何かとオススメです。

カメムシに関しては特に秋に大量発生します。網戸でも入ってくるやつはいるのでその時期はあまり窓を開けないようにしましょう。(私は地獄を見ました。。。) クマは学内メールで出没注意がなされたり、クマよけの鈴が無料で配られたりと結構話題には上がります。今年のAIU祭のマスコットキャラクターもクマでしたね!

 

こんなところでしょうか。また機会があればAIU生あるあるについて書いてみようと思います!!