5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

特別入試1週間前の受験生に送るちょっとした話

こんにちは。あばらぼねです。

秋田は今日の夜2℃とからしいですよ…。まだ11月ですよ…。

全国のほかの地域はどうなんでしょうか。

受験生のみなさん風邪ひかないように気を付けてくださいねえ!

 

特別選抜入試が近づいてきました。

みなさんの心臓の音がきこえてきますよ…(?)

私は去年推薦入試で入学したのでこの時期のドキドキ感よくわかります。

 

 

特別入試は主に300語のエッセイと10-15分程度の面接で決められます。

(ギャップイヤーはプレゼンもありますね)

特別入試で入ってきた私の周りのAIU生が口をそろえて言うのは

「エッセイにしろ面接にしろ大事なことは自分をどれだけ出せるか

ということです。

実際特別入試は倍率も高いですしみんなできる子たちがきます。

その中で大学側はどう入学者を選ぶでしょうか。

自分の個性を理解してそれを全面に出せている子が光って見えるんじゃないでしょうか。選びたくなるんじゃないでしょうか。

わざわざ変な人になる必要はありません。無理して作った個性はすぐばれます。

今の自分を理解してそれを出せればそれが一番の個性です。

 

私は自分自身を質問攻めにして自分がどんな人間かを知る作業をずっとしていました。

(ネットで適当によくある面接の質問を調べて自分で答えまくるっていう)

あとこの時期は他の大学も推薦・AO入試真っ盛りなので、同じクラスの特別入試を受ける友達と協力して質問しあったりしてました。とくにこの1週間前くらいの時。

 

私の推薦入試の思い出を話しますね。

まず初日、面接でした。

午前の部の最後の方だったので2時間くらいずーっと待たされてました。

あれは疲れたなあ。

ほかの受験生がいろいろと準備してますが余計な心配はせず自分は自分と思って過ごせばいいと思います。

そしてやっと呼ばれたんです教室に。教室にはいって机の上になんか紙が置かれててぞっとしました。そんなのきいてないよーって。下が面接の質問です。

【日本語】

・あなたがAIUに入学することでAIUにどんなメリットがありますか?2つ

・志望理由書の内容についての質問

→あなたが身の周りで差別だと感じることはなんですか?それについてあなたが貢献できることはありますか?

→差別はどうして起こると思いますか?

・机の上の紙に書いてあるテーマについて意見を述べてください

(机の上の紙にはAI×少子高齢化とでっかく書かれていました)

【英語】

AIUで学びたいことはなんですか?

・あなたが今までの人生でチャレンジしたこととその乗り越え方

・あなたが一番幸せだった出来事について話してください。

私的には紙のことについてあまりうまく答えられなかったのと、部屋を出たら他の部屋の人がまだだれ一人出てきておらず、自分だけはやくおわったことに気が付いたのとで、結構萎えてました。

二日目はエッセイでした

どんなトピックがくるかドキドキしていたんですが、はじまってみたらかなり書きやすいテーマだなという印象を最初にもちました。

(すいませんあんまりくわしくは覚えていないのですが、人の考えていることを画面上にあらわせる装置があったらそれは社会に役立つかどうかみたいなエッセイテーマだった気がします)

私が書きやすいということは他の受験生も書きやすいということ…

他の人が書くようなことだけでは足りないなと思いました。

前日の面接で失敗した意識があった私はもうどうにでもなれという気持ちで個性を最大に出したエッセイを書きました。

受験の二日間は結構あっという間でしたね…。

 

特別入試は倍率がほんとに高いので受かったらラッキーという気持ちで受けにいってました。だから帰ってから結果が出るまでは一般入試に向けてがんばって勉強してました。

 

この1週間前の時期いろいろ考えることあると思いますが

思い悩みすぎず素直な気持ちでいけるといいと思います!

 

あ、秋田寒いのでちゃんとコート着てきてくださいねえ!

 

以上、わりとちゃんとブログ書いたのは初かもしれないあばらぼねでした。

 

〇おまけ〇

推薦入試で合格した友達にも話聞きました。

ずっとしてたこと

英単語(英検準一級の単語帳)、本を読む(新書)、スマートニュースの設定言語を英語にして読む。

1週間前にしてたこと

毎日しっかり寝る、体調管理(万全の状態じゃないと自分のアピールなんかできない!)

受験生へのアドバイス

自分を信じぬいてください!

自分を受からせないなんてどうかしているという心意気で!