5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

高校と大学の違い。

こんにちは。ホットです。冬休みももう今日でおわってしまいます泣 

 

今回は高校と大学(AIU)の違いについて書いていきたいと思います。(近況がないから?) いえいえ、こういう草の根レベルというか痒い所に手が届くような投稿もしていきたいと思っていたからです。 実際高校生の皆さんは受験勉強に大忙しで、大学はどういうとこなんだろうとあまり考えられる機会が少ないのではないでしょうか。前回の投稿に引き続き、大学生の実態を紹介したいと思います!!

 

  1. 授業・試験の違い

一番の違いは自分で授業を選択しなければいけないところですね。AIUでは主に2つある大学のポータルサイトを用いて履修登録などを行います。基本的には75分授業でものによっては110分、165分(5~

 

10分休憩あり)という長さの授業もあります。人によって授業は朝からだったり午後からだったりもします。試験についての大きな違いは、高校では単純な知識問題が大半を占めるが大学では思考力を問われる問題が多いことです(レポートなど)。答えのない問題について考えるのが大学生なのだ。(知らんけど

 

2.部活・サークルの違い

大学では高校になかったサークルというものが存在します。何が違うねん!っておもいますよね。簡単にいうと全国出場とか自己ベスト更新とかを狙っていくガチな感じのが部活で、授業も頑張りながらバイトもしたい!でも交流も深めたい、なんでゆる~くやりたい感じのがサークルですかね(*個人的な感想)。AIUではサークルの割合が多くて、何個も掛け持ちしている人が多いです。高校とは違いイベントなどの参加の有無も基本自由なので、友達作りや人脈を広げたい人はぜひ部活やサークルに入

 

。(広め隊募集中!!!!)

 

3.指導者の違い

高校の指導者は教員免許を持っているので、いわば各教科を教えるプロです。一方大学の指導者は研究者の側面が強いので、人によっては何を書いているのかわかんなかったり何を言っているのかわからんときも多々あります。履修前にその先生についての情報を先輩から聞いておくというのも一つの手だと思います。

 

4.休みの違い

大学はとにかく休みが高校に比べて多いです。AIUはそんなでもないですが。夏・春休みが1ヶ月ずつに年末年始が2週間休みですね。冬は授業を取らなければ1~4月まで3カ月間丸々休みです。その時間を使ってバイト

 

インターンをする人も良く聞きますね。あと長期休暇中の課題がないのが驚きでした。

 

 

少しでも高校と大学の違いを実感してもらえたら嬉しいです。今回はこれにて。