5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

遅くなりましたが...2020年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。16期(現1年生)のキュンです。センター試験まであと2週間きりました。後ほどセンター試験までのメンタルの保ち方などほかの隊員が書いてくれると思いますので、今回は少し趣向を変えてサークル紹介してみます。広め隊の部員はいろんなサークルに入っている人が多いので入学までに様々なサークルが紹介できたらなと思います。今回は今年度の秋から代表を務めていたかるた会の紹介です。(ちなみに春からは広め隊の隊長です。)

 

 

国際教養大学でかるたするの?留学生ばかりなのに?英語関係ないじゃん!などいろいろ聞こえてくる気がしますが一つずつ説明していきましょう。今年度秋学期の部員数は7人!人数は少ないですが日本人4人、留学生3人と留学生の割合がなかなか多いサークルだと思います。活動内容は留学生や日本人の初心者の人と札を覚えて実際に競技かるたをしたり、百人一首に出てくる和歌を留学生に知ってもらうことなどをしています。留学生と一緒に活動なので札の読みは日本語ですが、ルールの説明や札の覚え方などはすべて英語で行います。また月に1回日本人だけですが秋田市内のかるた会の練習に参加させていただいたりもします。

 

今回はAIUかるた会について紹介しました。実は筆者の私キュンはもう二つサークルに入っていたりします()機会があれば他のサークル紹介もできたらいいですね。少しでも勉強のモチベーション、息抜きになっていれば幸いです。

 

以上新隊長のキュンでした。