5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

おウチ de 勉強のすすめ

こんにちは~!17期の個人ブログトップバッターテディベア🧸です!

オンラインでAIU生活を送り始めて一か月。大学に関して書きたいこともたくさんありますが、今日は自粛生活をする受験生に向けて、家で集中するコツを紹介します!

テディベアは受験を塾に通わずのりきったおウチ勉強のスペシャリストです😃(自称)

 

 

 

 

コツその1:スマホとのつきあいかた

本当に集中したいときは電源を切る!シンプルだけど効果抜群です💯

あと、ハマっちゃうSNSは一年間サヨナラしましょう。Twitter, Instagram... 楽しいアプリは楽しいがゆえに勉強の邪魔をしてくること間違いなし!「1日15分」とか微妙に関係を保っておくよりスッパリやめたほうが楽です。一週間耐えたら慣れます👍

 

 

コツその2:タイムスケジュールを組む

時間が無限にあると感じる時はやる気が出ません。有限だと感じるように工夫しましょう。私はロールふせんを使って毎朝スケジュールを組んでいました。きりが悪くても時間が来たら次の教科に移るように心がけると有限さを感じてきます。(笑)

すぐに眠くなっちゃう教科は30分で切り上げるのがおすすめです🤩

f:id:hirometai2016:20200513224915j:plain

リンガメタリカは英単語集、スクランブルはイディオム集のこと

 

 

コツその3:二か月先の自分を考える

このブログを読んでくれている多くの人の最終目標は「AIUに合格すること」だと思います。でも達成するのが何か月も先だと思うと果てしなく思えませんか?短期間の現実的な目標をたてると効果的です🌟

ポジティブ派:「次の模試で9割とる」「世界史がトクイなあの子に追いつく」

ネガティブ派:「今ニガテをつぶさなかったら二か月後にめっちゃ後悔するかも」

ちなみにテディベアネガティブ派の人でした🙋‍♀️

小さな目標をクリアしていけば確実に最終目標達成に近づきます。

 

 

コツその4:「毎日やること」を決める

「毎日やること」を決めると義務感に駆られるので勉強にメリハリがつきます。英単語10個暗記でも、古単語10個暗記でも、何でもOKです!

でも、AIUを目指しているなら毎日エッセイを書くことをおススメします。新聞記事について自分の意見を書いてみるとかいいと思います。私は高2の12月からずっと続けました。(毎日300語書いてたわけじゃないけどね。)

継続は力なり。自分のがんばった軌跡は何よりも信頼できる合格祈願のお守りになります。

 

 

コツその5:AIU生活を夢見る

きれいな図書館で勉強したい!留学生と交流したい!こまち寮で共同生活したい!!AIUでやりたいこといっぱいあるでしょ??(上記は夢のキャンパスライフがおあずけになったテディベアの切実な願い…。(笑))

大学のホームページや広め隊のブログはもちろん、YouTubeにもAIU特集はたくさんあります。AIU生でYouTuber をしている人もちらほら…

映像で見るとよりあこがれが強くなりますよ~😍 見すぎにはご用心ですが、気分転換におすすめです!モチベーションあげてこ!

 

 

 

 

家、学校、塾、図書館などなど、勉強する場はいろいろありますが、どんな環境であれ一生懸命取り組んだ人にはいい結果が待っていると思います。ひとつでも参考になれば幸いです😊 It's up to you!

 

 

テディベア