5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

オンライン な EAP生活 log ~春休み編~

こんにちはー!2連続でテディベアです🧸

勉強の息抜きに書いてたらもうひとつ記事が書けました。Hope to enjoy!🥰

※広め隊に入隊できたうれしさで連投してしまいました。ブログの担当は週替わりなのでこれからしばらくはテディベア出てきません。ご安心ください(笑)

 

 

さて、今回はAIUのことについて書きたいと思います。皆さんご存じの通り、AIU生はオンライン授業を受けています。17期はまだAIU生になってからAIUに行ってないんですよねー。こまち寮が待ち遠しいなぁ。

オンラインでEAP生活を送るのは後にも先にもかなりイレギュラーなことであろう

ということでオンラインEAP生活特集を始めたいと思います!!👏

EAPとは「英語で授業を受けるための英語力を養う授業」です。春入学の17期生は、全員4月からEAPを受けております。(EAPEnglish for Academic Purposeのこと。誰かがEndless Assignment Program とか言ってましたが(笑)

 

今日は授業が始まる前の春休み期間を振り返りたいと思います。

 

 

 

3月19日:春学期のオンライン授業決定

 大学からのお知らせを見てガビーン😭ってなりました。いったい誰が想像していたでしょうか。合格したのに大学に行けないなんて。

AIUがオンライン授業を決めたのはどこの大学よりも早かったと思います(私の知る範囲では)。その時はがっかりしましたが、早く決まったおかげで春学期がスムーズに始まりました。今思うと正しい判断だったんだなと。ありがたいです。

 

4月の初め:書類が届く

保険関連、課題関連、学生便覧などなど、たくさん届きました。学籍番号を見たときはホントにAIU生になった実感がわいてうれしかったですね。英語と日本語の文章がならべて書いてあるものや、簡単な英語で書いてある資料ばかりだったので、英語がわからないために困ることはありませんでした。

 

4月初旬:17期の人とつながりはじめる

FacebookーLINEーInstagramみたいな感じで、一人知り合いができてから一気につながりができました。SNSのありがたみをとっても感じました。📱

4月初旬なのはあくまでも私の一例です。特別入試で受かった人は一度大学で顔合わせをしているし、授業が始まってから知り合った人もいます。約170人なので仲良くなりやすいですね。

 

4月初旬:テストを受ける

EAPでは英語力に合わせてクラス分けをします。そのためのテストとして通常はTOEFL ITP を入寮日の翌日に受けます。今回はその代わりのテストをオンラインで受けました。reading, grammar, listening, writing の4項目です。チートしちゃだめよ!!!的なことが大きく説明資料に書かれていました(笑)

 

4月中旬:課題登場

どんな課題が出たのかというと、

・500 wordsのエッセイ2つ

・自己紹介動画をとる

・合計6時間readingしてレポート提出

・Tedtalkを聞いてレポートを提出

受験生の皆さんはこのリストを見て何を感じたでしょうか?多い?きつそう?

私個人の印象では、簡単ではないけどできない課題じゃない!という感じです。大学でこういう勉強をするから入試に英語の小論を課していたのかも。この課題に取り組むのに必要なだけの英語力は受験勉強で鍛えられたのかなと思います。(とくにwriting)

だから、AIUを目指して一生懸命勉強している人は、その時点でAIUの0年生なんだろうなと私は思います。がんばれ!!

 

4月初旬~中旬:17期の人たちと電話する

discordっていうアプリで電話してました。声からはいってあとから顔を知った友達がそこそこいます(笑)

私がテディベアになったのはこの時期。愛知以外では自動車学校を車校と呼ばないと知ったのもこの時期。(皆さんは何と言いますか?)🚗

日本の中でもいろんな出身の人がいるのもAIUのおもしろいところです。🌎

 

4月15日:クラス発表

EAPのクラス分けが発表されました。AIUは少人数授業なので各クラス18人くらいの12クラスに分けられました。EAPの間はほとんどの授業を同じメンバーで受けるので、とっても仲が深まります。😍

 

4月20日:授業開始!!

多くの大学と同じようにzoomです。少人数だとオンラインでも話しやすいです。

 

 

いかがでしたか?

EAPの授業に関しては他の隊員がまた紹介してくれるはずです。お楽しみに!

今回はこのへんで~👋

 

テディベア