5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

EAPのオンライン授業

皆さんこんにちは!😁

17期の あんぱんと申します、初個人ブログです!!うれしいっ!!😍

みなさんの最近お住まいの地域では緊急事態宣言も解除され、地域によってはもうすぐ学校が再開するところもあるのではないでしょうか?

以前よりコロナウイルスの感染者数は減少傾向にありますが、このブログの読者の皆さん、そしてとりわけAIUの受験のために日々お家で頑張っているみなさんにおいては、くれぐれも体調には気を付けていただきたいな、と思います。学校の体制など、先行きは不透明ですが、今できることをやっていきましょう。もし、受験やAIUについてわからないことがあればいつでもこのブログのコメントに書いてくださいね!😉

 

さて、前回や前々回のテディベアのブログは読んでいただけましたか?

 

hirometai2016.hatenablog.com

 

 

hirometai2016.hatenablog.com

 (まだの方は、ぜひぜひ読んでください!!!

 

彼女の受験体験記を読んで、感激しましたし、ああ、この子えらいな、とっても努力してきたんだなと思うと泣きそうになりました(誰目線?

そんな情緒不安定な私の今日のブログは、EAPのオンライン授業についてです。EAPとは、AIUに入学したらまず初めに受講するプログラム、

English For Academic Purpose の略です!

このプログラムにおいての目標は、英語をアカデミックな領域で使用していくための基盤となる英語力を養成することです。入学時点では、同じ新入生でもバックグラウンドや学習経験なども違い全員の英語力はバラバラなので、レベルに応じてクラス分けを行い、授業を受けます。私はEAP3というクラスに属しているのですが、クラスごとに内容が違います。今日は私のない人脈を総動員して聞いてきたので、実際にEAP生がどのようなオンラインAIU生活を過ごしているのかをお伝えします!

 

 

 

 

 

ある日のEAP1、2、3の一日(一部編集)

 

 

EAP

 

 

 

EAP

 

EAP1

6:00

 

 

8:50

Get up&

Breakfast

Preparing

for my classes

 

 

8:30

 

 

 

 

Get up

Breakfast

 

 

Get Up

Breakfast

09:00~

10:50

 

Writing

09:00

10:15

 

TOEFL

 

Preparing

 for the class

11:00~

12:15

 

Computer

basics

10:30~

11:45

12:20

 

Reading

 

TOEFL

 

13:00~

 

 

Doing

Assignments

12:30~

14:20

Eat lunch

 

Preparing

for the classes

 

 

Intermediate

Reading

 

15:00

15:30

 

Take a nap

 

15:00

16:50

 

Speaking

 

Intermediate

Listening&

Speaking

15:30

20:00

 

Presentation

Assignments

17:00

20:00

Doing

Assignments

 

Break

Dinner

Assignment

20:00

 

21:00

Join Meetings

20:00

21:00

 

Dinner

Take a bath

 

 

Doing

Assignments

21:00

23:00

 

2:00

 

Assignments

 

Newspaper

Books

 Sleep

21:00

23:00

 

 

 

2:00

2:30

Meeting

 

Assignments

 

Assignments

 

 

 

Sleep

 

Doing

Assignments

 

 

 

Sleep

 え、めっちゃ勉強するやん!?(関西弁)と思いましたか…?(笑)

EAP生はとにかく課題が多い!!!

EAP3では、個人で行うEssay Writingなどのほかに、グループで行うプレゼンの用意やデスカッションの課題があり、普段先輩方が寮生活で行っていた課題をオンラインでやることに試行錯誤しています。私は、通話アプリをフル活用して授業後にミーティングを行っています。まだクラスメイトに会ったことがないので、みんなで協力しながらコミュニケーション力を鍛えています!

EAP2は、時間割の編成上課題が集中している日もあるそうですが、(笑) クラスの雰囲気がとてもよさそう!!普段、課題のほかにプレゼンテーションにも取り組んでいるようです。EAP1では、先生方がディスカッションなどでも発言をしやすい環境を整えてくださっているそうで、授業がとても楽しいそうです。

EAP3の科目数(Reading、Listening&Speaking、Writing、Computer Basics)に加えて、EAP1、2では、TOEFLの授業が必修です。大変だ!!🙄🙄🙄

これからもEAPは続きますが、各クラスごとに、それぞれがオンラインでできることをポジティブに頑張っていきたいと思います~~!!Do my best!!😎😎

本日は以上です!Thank you for reading!!💖