5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

新AIU生の二か月!

こんにちは!!個人初ブログになります、最近クラスメイトと打ち解けてきて青森訛りがでてきたロック🐶です!

ほかの17期の隊員がオンラインのEAPについて書いてくれていたので、私はEAP以外について書きたいと思います!

 

その前に…

私のAIU生としての2ヶ月を勝手に振り返ってみまーす。

2月~3月

私はB日程で合格を頂いたので、2、3月は人生の春休みという感じでした🌸 何にも縛られることのない時間って意外と貴重ですよね!4月1日の入寮に不安&ドキドキしながら入寮の準備したり友達と遊びに出かけたりしていました。そんなとき、AIUからなにやら封筒が…!私はその時友達とご飯を食べに行っていたので母からLINEで知らされました。そうです、入寮延期と春セメスターはオンラインで行うという知らせです。入寮を楽しみにしていた私はがく然としました… あまりのガッカリ様に友達がパフェをおごってくれました(笑) その後は課題をやったり、クラス分けテストを受けたりしていました。

 

 

4月~5月

そうこうしているとあっという間に授業開始の日!!しかし、私はAIU生をだーれも知らなかったので、授業が始まると同時に初めてクラスメイトを知るという状態でした。それもZoom(オンラインでミーティングを行えるアプリ)だったので、授業に入るボタンをクリックする瞬間の緊張ったら…とてもドキドキしましたー😳いざ入ってみると初めて見る顔がずらーっと画面に表示されました。おお!この人達が私のクラスメイトか!と(笑) それからというもの授業後にZoomをやったり、グループワークで仲良くなっていきました。GWにはクラスメイトと集まって人狼ゲームや恋バナをしました🙆‍♀️

普段もZoomをつないで課題をやったり雑談したりしています!同じく隊員であるぴょすとは気づいたら7時間もしゃべってました!(驚) 初対面がオンラインということでとても心配してましたが、意外と大丈夫でしたね!!北は北海道、南は沖縄まで出身のクラスメイトがいるので服装がだいぶ違ったり、一部だけ緊急地震速報が鳴ったり(!)、身長当てゲームができたりするのはオンラインならではですよね~!まだ日本語でちゃんと話したことがない(これもAIUならではですね笑)クラスメイトもいるので、徐々に仲良くなれればいいなと思います!👩‍💻

 

さて、前置きが長ーーくなりましたが、授業以外の生活について!

 

サークル、AIU祭実行委員など

基本的にオンラインでのミーティングになります!!運動部は物理的な活動はできませんが、ミーティングをして仲を深めています。私は広め隊のほかにもV-ACTというフィリピンにフォーカスを当てたボランティア団体に入っているのですが、勉強会などをしていく予定です!他にも、AIU生活については、先輩方が時々ミーティングを開いてくれているのでそこでいろんな質問ができました。本当にありがたいです🙇‍♀️

 

オリエンテーション

月曜日に1年生約170人が一度に集まってオリエンテーションを受けます。(ちなみにすべて英語です!) 図書館の使い方だったり、施設についての説明などです。170人の顔が一気に見えるのでなかなか迫力がありますね(笑) 画像背景(zoomでは背景を自由に選べます)が個性的な人もいて、なかなか見てると楽しいです😂ここが、17期の顔と名前を知れる唯一の場所になります。

 

他にも生活について書けたらいいのですが、なにせオンラインなのでこのくらいに、、寮生活などについて知りたい方は先輩方の過去の記事を見てもらえればと思います!!私も秋に無事入寮ができれば、ぜひ紹介したいと思います!

 

 

本題より前置きの方が長くなりましたが😂

最後まで見て下さってありがとうございました!!質問などがありましたらぜひ!!

以上、ロックでした⭐