5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

6月って焦るじゃん?でも大丈夫よこれ読んで。

16期のあばらぼねです。

こんにちは。

なんか17期の子たちがすごい勢いで面白いブログばんばん出してて本当に感動してるんですけど、そちらのチェックもしてみてくださいねえ。

今年の新入生はAIUにまだ通ったことがないにもかかわらず最新技術をフル活用して超意欲的にAIU生生活を充実させているみたいで令和を勝手に感じています。AIUに戻りたい戻りたいばかり言ってzoomに参加するのがやっとの私たちも新入生についていきたいと思います。

なんか目にいいらしいから緑にしてみました。

ええと今回はこのブログを読んでいるのは将来AIUに入りたい人たちが多いというのをやっとこの脳みそが思い出しましたので、その人たちに向けて受験関連のこととかを書けたらいいなと思っています。真面目にいっちゃうよお。

 

私はこの6月頃は心の中で勝手に焦っていました。

 

私は放送部に入っていて7月末までばりばり活動していたのですが、周りの同級生たちはこの時期どんどん部活を引退して受験モードに突入していたので、放課後の部活中に校内で勉強している同級生を見ながらかなり動揺していました。

今年はコロナのせいで学校がなかったり部活もはやく引退したりして私の時とは状況が違うと思いますが、やっぱり塾やネットで周りの状況を知って焦ったりすることはあると思います。

 

でもここで忘れちゃいけないのは自分には自分のペースがあるってことだと思います。

 

長時間勉強してそれが身になる人もいれば、短時間集中して休憩をとったほうが効率がいい人もいます。

自分の今のレベルと比べてとても高いところを目指している人もいれば、手の届きそうなところを目指す人もいます。

机に座って勉強する対策法が向いている入試もあれば、部活をがんばったり、ニュースを見たりする対策方法が有効な大学入試もあります。

夜寝ないで勉強したい人、朝早起きして勉強したい人

塾に毎日通う人、家でひとりで勉強する人、学校の先生に頼る人

 

自分に合っている勉強方法、自分の目指しているところへの行き方は自分が一番わかっているはずです。

周りの人をみて自分のルールを壊してしまうと大きなストレスになってしまったりそれが悪い結果を招いてしまったりすることもあると思います。

周りの人が頑張ってるなと思ったら、じゃぁ私も私のやり方で頑張ろうって思うくらいでいいんです。

ちなみに私は部活の時は部活に集中。放課後は部活のことは忘れて塾が閉まるまでは塾で集中して勉強。家に帰ったらすぐ寝るって決めてました。

 

実際受験が終わってみると、早く引退した人たちが第一志望に受かったとは限らないし、部活引退するのが遅かったから受験失敗するとは限りません。

友達とはいい影響を与え合ってそれぞれに頑張れたら最高だと思います。

 

世界が今こんな状況で迷うことも多いかと思いますが自分のペースで焦らずいきましょ。

頭がぐちゃぐちゃしたらまたこの広め隊ブログに戻ってきて励まされてください。笑

 

以上あばらぼねでした。

 

ああエッセイ多いなあ。