5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

BE生の生活!!!(コロナ禍ver.)

こんにちは!16期のこねぎです!

 

今年は新隊員がいっぱい入ってくれてブログも活気づいていますねー

 

17期の子たちがEAP生の生活についていっぱい書いてくれたので、そろそろBE生の生活も知りたい頃なのではないのでしょうか?

 

ということで、BE生であり2年生のこねぎがBE生のコロナ禍の一日を紹介したいと思います!

 

 

と、その前に、かるーくBEについて説明したいと思います

 

BEとは、Basic Educationの略称で、基盤教育を指します。EAPを卒業した学生はこのBEという段階に入り、英語基礎、社会科学、芸術・人文科学、数学・自然科学、学際研究、世界の言語と言語学、保健体育、コンピュータ/キャリア/留学、日本研究、日本語教育副専攻、教職課程などの分野から学びたい科目を履修します。

BEの授業は基本的に1コマ75分で、楽しいです。(急な主観)

 

 

 

 

 

BEについて知れたところで、BE生のこねぎの一日を見ていきましょー!

 

 

 

 

7時       起床

おはようございます!こねぎの朝がやってまいりました!

カーテンを開け、麦茶を飲み、一日の始まりを楽しみます

 

 

7時半 朝読書会

毎朝zoomにて朝読書会を開催していて、9時まで読書をしたり本や社会、哲学について仲間と話したりします

 

ちなみに今読んでいる本は「哲学と宗教全史」という本です

その名の通り哲学と宗教の歴史を振り返る本で、世界史や哲学を広く学べるため、哲学や競技クイズを嗜んでいる僕には堪らない一冊です笑

 

 

9時 朝ごはん!

おいしい

 

 

9時半~ さんぽ

最近健康を意識していることもあり、自然を求めて近所を散歩します!(おじいちゃんですね笑)

一日が幸せに始まるのでおすすめです!!

 

 

10時半 授業!

お待たせしました!授業ですー!

僕は、 “Poetry of programming”, “Machine learning and big data”, “statistics”, “History of science”, “Sociology”, “French 1”という6つの授業を取っています

ちなみに全部楽しいです笑

 

 

12時 ひるごはん!

おいしいー!

 

 

13時 タスク

授業まで時間があるので一人でやるべきことをこの時間にやります!

基本的には課題ですー

 

ちなみに、僕は勉強が大好きです

勉強って知らない世界を知る「旅」みたいなものだと思うんです!

「勉強は辛い、面倒くさい」という考えが今の学生の中で支配的な気がしているのですが、どうせやるならみんなもっと勉強に面白さを見出して楽しんでほしいなぁって思ってます

 

 

14時 授業!

ここから二時限連続で授業です!頑張って集中するぞーー

(ちなみにオンライン授業は没入感があまりなく、集中しづらいです…)

 

 

17時 ミーティングorタスク

授業が終わりました!おつかれさまー!!

この時間は基本的に授業がない人が多いので、サークルやプロジェクトなどのミーティングをいれがちです

課題で詰み詰みの時はひたすら課題ですっ!

 

 

19時 よるごはん!!

とてもお腹がすいたのでよるごはんですーー いただきまーす!

 

 

20時 オンラインイベントorおはなし

この時間にはオンラインでイベントなどが開かれがちなので参加します!

コロナ禍だからこそオンラインで色々な人と出会えるので、自分にはない価値観に触れたりして刺激をもらっています!

 

イベントがない時はzoomで友人とおはなししたりします

 

 

22時 ブルーライトから逃げろ!

一日の活動がほぼおわりました!おつかれさまーーー

健康を心がけているので、良質な睡眠のためにとにかくブルーライトから逃げます!笑

入浴や勉強、読書などをして一日の最後をゆるーくすごします

 

ちなみに最近はヨガにはまっております、寝たまんまヨガというアプリがおすすめです

 

 

24時 就寝

ねる!おやすみなさいー!

 

 

 

 

 

はい!いかがでしたでしょうか!

毎日こんな生活を過ごしております

 

めちゃくちゃ幸せな毎日でございます

 

 

ちなみにAIU生は本当に多様なので、みんな十人十色の素敵な生活を送っているはずです

他の隊員も一日の生活について書いていたらきっと面白いと思うのでぜひまた覗いてみてください!

 

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

 

それではまた次の記事でお会いしましょう!

 

 

またねー!