5代目☆AIUを広め隊 2021!

全国の皆さんこんにちは‼ パンフレットやホームページなどでは伝えきれないAIUの魅力を、生徒の視点から見て発信する学生団体ー それが、AIUを広め隊です‼ 今年度でこのブログも5代目となりました‼ 年を重ねるごとにさらに魅力を増していく、今全国の中で大注目の大学、AIUこと国際教養大学って何?と疑問に思っているそこのあなた‼‼‼ 愉快で個性的な隊員たちが、そんなあなたのためにブログを書いちゃいます☆ You should be reading!!

来週がヤマ場か・・・の社会人入試1年生

こんにちは。僕も初投稿! 社会人入試で入学した17期あくびねこです。

 

実は僕は2回目の大学生活。1度目は東京の私立大学に通っていました。かなり昔のことになりますが、その違いに愕然としてます。

 

正直言って、東京の大学に通っていたときには課題とか試験とかあまり意識してなかったですね。理系だったので卒論のための実験などでは徹夜ってこともありましたが、その他は気楽な大学生活を送ったなぁという印象です。夏休みと春休みが長くて、その分結構旅を楽しんだ気がします。

 

 

 

AIUは課題も多く忙しい ということは情報を集めている段階で知ってはいましたが、実際に入学してみると、そのとおりでした。

たぶん、1度目の大学生活と比較すると100倍くらい課題やってる気がします。

朝起きた瞬間に、あ~あの課題まだやってないという重い気持ちになることは以前はなかったですね。

 

でも、じゃあどちらがいい? って聞かれたら、僕はAIUって答えます。間違いなく。やっぱり何かに集中できるっていうのがすばらしいです。 課題も考えようによっては何が何でも英語に集中しなさいという大学側の愛情だと思ってます。(その愛情に十分に応えられないのが申し訳ないのですが)

社会人時代に多くの大学を訪ねて講演会なんかもやりましたが、AIUより真剣に学んでいる大学はそうそうありません。

 

「学びたい」と思う人は是非AIUにおいでください

 

 

社会人入試で入学すると、クラスの中でひとり異質です。最初のオンライン授業の時に、皆僕を見て先生がいると思ったそうです。あとはジェネレーションギャップは当然感じます。 先日の授業の中で、PLOパレスチナ解放機構)という言葉が出てきたので、僕は「この機構の議長で有名なのはアラファト議長です」と話したのですが、誰1人として反応してくれませんでした(知らないよね、やっぱり)。

反対に最近有名なアニメは?という質問に「毀滅の刃」を知らなかったのは僕1人でした。

めげずにがんばろう。